山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

皆様のおかげで連載2周年を迎えることができました──感謝を込めて──

本日12月25日は、雑誌「めちゃコミックfufu」に『そもそも恋は欲だらけ』(作画:茶緒)の第1話が掲載された、連載開始記念日です。

f:id:yumeyamaguchi:20181223172759j:plain

2周年おめでと~~~~~、パチパチパチ。

 

そこで、読者の皆様に感謝をこめて、Twitterにお手紙をしたためました。

画像ではちょっと読みにくいかもしれないので、こちらにお手紙の全文を打ち直してみようと思います。

 

****************************

 

『そもそも恋は欲だらけ』読者の皆様へ

本日2020年12月25日で、『そもそも恋は欲だらけ』はめでたく連載2周年を迎えることができました。

これもひとえに、いつも『そも恋』を応援して下さっている読者の皆様のおかげです。誠にありがとうございます。

連載には常に打ち切りの不安がつきまといますが、それでもこの2年、楽しく物語を書き続けられたのは、皆様からの温かいコメントやレビューに触れ、『そも恋』は愛されているんだなぁと実感できていたからです。読者の皆様に育てていただいた作品だと思っております。

某サイトさんではランキング1位を獲らせていただき、年収700万の件ではプチ炎上し、内容が酷似した動画広告が出回るなど、話題には事欠かない(笑)、とても愛しい作品です。

ここまで応援して下さった皆様への恩返しは、これまで以上に面白くパワーアップした『そも恋』で……と、考えておりますので、連載の最後までお付き合いいただければ幸いです。

『そもそも恋は欲だらけ』原作担当・山口夢

 

****************************

 

──本当にありがたい話です。

正直、連載打ち切りの危機がなかったワケではないのですが(笑)、今日までなんとか命を繋いでこられたのは、双葉社さんの営業努力、各電子コミックサイトさんが打ち出して下さった広告、そして、買い支えをして下さった読者の皆様がいてこそでした。

2年前の今日は、ローソンさんで限定販売されていた「めちゃコミックfufu」が売られているところをどうしても見たくて、近所のローソンへ走ったことを覚えています。その時は、2年後の今日まで連載してるなんて予想する頭もなく、ただ、目の前の1回1回を書き上げるのに必死でした。

そんな日々を重ねて、現在、原作シナリオは27話まで書き上がっております。早いですね、もうすぐ(※個人的にひっそり考えていた)目標の30話ですよ。

 

幸せですね。幸せですよ。

 

このツイートにもあるとおり、

数年前まで、自分の名前を出すことは許されないゲームの仕事や、不定期の執筆でギリギリ食いつないでいた私にとって、「山口夢」の名前で作品を継続して出すことは、夢のまた夢──死ぬまでに達成できんのか!? 的な目標でした。

それを叶えてくれたのが『そも恋』であり、『そも恋』をある程度評価していただいて『おかえりのあとで』(作画:真田ちか)が産まれ、来年以降決まっている連載も、なんだかんだみんな『そも恋』が出発点です。

 

基本的に私がやりたい放題やってるだけの漫画なのですが(笑)、それを面白いと思って商品にして下さった方たちがいて、さらに、それを面白いと思って手に取って下さる読者の皆様がいて──私の中にあるやりたい放題のセンスを認めていただいているようで、より嬉しいですね(笑)

 

どうだ、2年前の私。2年後も連載続いちゃってるぞ。信じらんないな。

この2年すべての瞬間の私。頑張ってよかったよな。たくさんの人に『そも恋』を愛してもらってるぞ。

これからの私。皆様の期待に応えられるように、明日からも面白い作品を書いていこうな。最後まで突っ走ろう。

 

そして、漫画家になりたかった子供の頃の私。

絵は壊滅的に下手っぴで原作者になってしまったけど、連載を持ったよ。それが2年も続いているよ。君は、今の私に納得できないかもしれない。それはごめん。

でも、今の私は「今の自分も悪くないな」と思えるくらいにはなれたんじゃないかな、と甘い評価を下しているよ(笑)

明日からも頑張って、いつかは君が納得できるような「山口夢」になれるといいな。

 

──さあ。

ケーキも食べたし、執筆しようか。

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20200803213503j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20200803213522j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

www.yumeyamaguchi.com