山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

クリスマスイブですが、気分はもう仕事始め

メリークリスマスイブ!!!!

 

近所のケーキ屋さんを覗いたら、今年は新型コロナの影響か、「2個セット」「4個セット」「6個セット」or ホールケーキという選択肢で、「去年はバラで買えたやんけ──!!」と、ショックを受けた山口です。

あれですかね、みんなが「何買おっかなぁ~~~」とか悩んで時間をロスすると、店内が混み合って感染リスクが上がるからですかね……それにしても、独り身に優しくないラインナップでした。コロナは間接的にもぼっちを痛めつけるってことか。

 

……まあ、今年のクリスマスはイブ/当日ともに平日なので、多くの皆さんはふつうに仕事でしょうし、基本的に土日祝日も関係なく仕事をしているワタクシは、今日明日もやっぱりお仕事です。

とはいえ、私がよくお取引をしている出版社さんは土日休みでそろそろ仕事納めの時期ですし、そうなると原稿のチェックもできないため、大きな〆切はすでに完了。あとは、「サブタイトルつけて下さい」とか「軽く修正して下さい」とか、簡単な作業を残すのみとなっております。

今年はもう年賀状も出しちゃったしね。

余った年内の時間は、すべて年明け〆切の準備に充ててしまいます。どこもかしこも、連休明けに〆切を設定するものですから。我々フリーのクリエイターは、皆さんが休んでいる時にこそ働かせていただいております!!

 

みんなが休んでる時こそチャンス!! 今のうちに働いて、皆さんが仕事始めでバタバタしている頃にゆっくり休むぞ!! 来年も引き続きコロナが猛威を振るっているだろうから、どっこにも行けないであろうことが残念!!

平日休める特権の旨味を返せ──ッ!!!!

 

クリスマスプレゼント、”それ”がいいなぁ。サンタさん、よろしく頼むよ。

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20200803213503j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20200803213522j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

www.yumeyamaguchi.com