山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

強制禁酒中につき、つまみと麦茶のしけた写真をお届けします

いつものつまみ「春雨入り野菜炒め」

f:id:yumeyamaguchi:20201204225415j:plain

しかし、飲み物は麦茶!! 悲しいかな麦茶!!!! 先日、体調を崩したワタクシは、周囲から1週間ほどの禁酒を課せられてしまいました……。

blog.yumeyamaguchi.com

酒を飲むなとは、私に死ねと!?!? と言いたいところなのですが、「これから週刊漫画の連載を持つんですよ!? ほどほどにして下さいね!!」と担当編集さんにも叱られてしまい(※もう34歳のいい大人なのに……)、確かに怒涛の〆切ラッシュ明けに酒を飲んで倒れたので、まあ、ひとりではなるべく飲まないようにしようと決めた次第です。

 

なるべく。

 

酒でストレスを溶かしているタイプなので、禁酒をしてしまうと、体は健康になっても心が死ぬんですよ。しかし、酒を飲み続けると体が死ぬ。これはもはや心と体の生き残りをかけたデッドヒートですね。片方が死ぬと、結果として両方死ぬんだけど(笑)相反しているのに運命共同体って、どこかの漫画の設定じゃないんだから。

難しいですね、心と体。

しかし、ないがしろにするワケにもいかないので、心と体の健康バランスをギリギリのところで維持しながら、じゃんじゃん連載を増やして参りたいと思います。

 

ちなみに、あんまりにも周りに心配され病院に行け行け言われるもんだから、近くのかかりつけのお医者様に行ったところ、持病に関しては問題なし。ぶっ倒れた原因は過労を酒でごまかそうとしたことに尽きる、との話でした(笑)

疲れてたからね、どうりで酒が体に入っていかないと思ったんだ。でも、缶開けちゃったからさ、飲まないワケにもいかないよなぁ~~~って飲んだら倒れました(笑)体はきちんとSOSを出してたんだよ、というオチです。

ほんと気をつけてお酒飲もうね、私!!!!(笑)

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20200803213503j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20200803213522j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

www.yumeyamaguchi.com