山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

春菊とツナのペペロンチーノを作っている場合ではない(でも作った)

春菊とツナのペペロンチーノ……

f:id:yumeyamaguchi:20201125212022j:plain

……──どうして私は書籍のライティング仕事をもう1本引き受けてしまったんだろう(悩)

 

もう月末までお腹いっぱいってくらい仕事が詰まってるんですよ!! なのに、「もう1本お願いできますか??」って言われて、引き受けちゃったんですよ!! だって、私にお声が掛かるということは、他に人がいないってことだから!! 先方さんも切羽詰まってるってことだから!!

このコロナ禍でねぇ~~~~、いつもお仕事を頼んでいるライターさんがうつ病を患ってしまったらしいんです。で、「書けない」と。

私はもともと1ヶ月くらい引きこもっていても大丈夫だし、たとえ世の中が未曾有の危機で暗くなっていても、書く仕事さえあれば「それはそれ、これはこれ」と割り切れるタイプなんですよ。人として何かしらが欠けてるんでしょうね。

クリエイターさんの多くは感受性が非常に豊かで、ライターさんだけではなく、漫画家さんのなかにも、メンタルの調子を崩されている方が多いと聞きます。

自分は何かしらが欠けていてよかった、と喜んでいいのか悪いのか(笑)

 

とにかく!! 先方が困っていることを知っていながら、お断りすることができなかったんです!! もちろんギャラもいただけますし!! 「いいですよ」って言っちゃったあとで、ちょっと後悔したなんて!! 言えない!!!!!(笑)

たかが3000字、されど3000字。

リサーチする必要もあるので、結構な時間が掛かるんですよ。トホホ。

 

……というワケで、基本のんきに「春菊とツナのペペロンチーノ」なんて作っている場合ではなく、それでも美味しいものが食べたい私は、いつの間にかフライパンを振っていたのです……食い意地……(笑)

たっぷりと栄養を摂ったので、その分を作品に還元したいと思います。さらばじゃ!

 

 

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20200803213503j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20200803213522j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

www.yumeyamaguchi.com