山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

自粛生活でとうとう10年前のレシピを引っ張り出し始めた話

本日は丸1日手書き作業。

ずーーーーーっと椅子に座って、メモ用紙に向かってペンを黙々と走らせておりました。THE☆アナログ。

さすがに手首がもげちぎれそうです(笑)

 

本当ならメモを公開して「私、今日こんなに仕事したんだよ!(ドヤッ」と、胸を張りたいところではありますが、まだ公に発表されていないお仕事の準備段階ですので、もちろんメモを披露するワケには参りません。

いい年をした大人の私が、別の大人から思いっきり叱られる羽目になります。

33歳──それはさすがに嫌過ぎる。

 

その代わりといってはなんですが、約10年ぶりに作った鶏ハム(湯せん)が会心の出来だったので、その画像をご覧下さい。

f:id:yumeyamaguchi:20200421220623j:plain

ね!? すんごい美しい鶏ハムに仕上がってるでしょ!?!?

 

まあ、ただの飯テロ(自慢)なんですけど(笑)

 

緊急事態宣言より前から引きこもってるんで、3食自炊生活もいよいよ3週間を突破したと思うのですが、これは、とうとう10年以上作った覚えのないメニューにまで手を出し始めたっていう話ですね。

今は「ピザ焼きてぇ」とか「チリコンカン仕込んでひとりタコスパティーしたろかな」とか考えてます(笑)どっちも12年くらい作ってないメニューです。

タコスはトルティーヤから焼きます。

外に出られないからね、もう食と酒しか楽しみがありませんよね。そういう方も、きっと多いはず。

 

私は美味しくできた鶏ハムの幸せと栄養でふくふくしながら、もう少し手書きでアイデア出しをしたいと思います。

鶏むね肉には上質なたんぱく質が含まれているからね、これで私の右手首も、もげちぎれないで、もうちょっと頑張ってくれるはずだと信じてる(笑)

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

www.yumeyamaguchi.com