本日ずっと完成させることができていなかった作品に、ひとまずエンドマークをつけることができました。頑張った。2度と完成しないかと思った(笑)
大学時代、映画の脚本を学んでいた頃に繰り返し教わったのは、「1度書き始めた作品には必ずエンドマークをつけなさい」ということでした。途中で投げ出すクセがつくと、作品を完成させることができなくなる……と。
ま、私にはエンドマークをつけられていない作品が結構あるのですが(笑)
途中で投げ出すクセが多少はついているような気がしなくもないのですが、全部途中で投げ出していたら、私はおまんまの食い上げになってしまいますので(笑)、投げ出すクセ以上に、書き上げるクセがついたということでしょうか。
さて、ここから書き上げた作品の校正に入ります。それと同時に『そも恋』18話の執筆も開始して、脱稿目標は今週の木曜日。
さらに、その2作と平行して、新作の準備のために資料を読み進めます。
さらにさらに、これもずっと書けていなかった小説の準備を始めたい──……。
盛りだくさんだ。
こうして盛だくさんにするから、エンドマークをつけられないのでは??(笑)
真理。
しかし、人生は1度きり。でき得る限りたくさんの作品をこの世に生み落としたいと思う今日この頃です。頑張る。