本日、アイデア出しのために、結婚に関する世界の名言集を読んでたんですけど。
いいよね。
運命のひとは必ずあらわれる。
ただ彼は今頃アフリカあたりにいて、
しかも徒歩でこっちに向かっているに違いないわ。
吹いた(笑)
ポジティヴ~~~~!! でも、ここまでポジティヴに考えたほうがいいのかもしれませんね。
私の運命の人は、今頃南極から匍匐前進でこちらへ向かっていることでしょう(笑)
あるいはブラジルね???
頑張れ、私の運命の人。せめて立ってくれ、氷を腹ばいで進むのは寒かろうて。
これもね、好きなんですよ。
結婚するとき、
私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。
今考えると、あのとき食べておけばよかった。
──アーサー・ゴッドフリー
吹いた(笑)
こっちはリアルに吹いた、喫茶店で「ふっっっっは」と言ってしまった(笑)
急なカニバリズム(※そういうこっちゃない)
シナリオや小説の中にも、ユーザー/読者をハッとさせるために、名言のような一文を挿入することがありますが、とても勉強になりますね。
今回ご紹介したのはどちらもアメリカの方の名言なんですが、さすがアメリカ。ユーモアがきいてますね。好きです。
気候風土や文化によって、似たような意味合いの名言/ことわざでも、表現の方法が違うことも面白くて、その差を味わうために、『世界のことわざ辞典』を買って持っています(笑)
先人の知恵に学び、また新しい名言を生み出したいものです。
学びって楽しいね。