山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

結婚に関することわざ/名言を調べたワケですが

本日、アイデア出しのために、結婚に関する世界の名言集を読んでたんですけど。

iyashitour.com

いいよね。

 

運命のひとは必ずあらわれる。

ただ彼は今頃アフリカあたりにいて、

しかも徒歩でこっちに向かっているに違いないわ。

──オプラ・ウィンフリー

 

 吹いた(笑)

 

ポジティヴ~~~~!! でも、ここまでポジティヴに考えたほうがいいのかもしれませんね。

私の運命の人は、今頃南極から匍匐前進でこちらへ向かっていることでしょう(笑)

あるいはブラジルね???

頑張れ、私の運命の人。せめて立ってくれ、氷を腹ばいで進むのは寒かろうて。

 

これもね、好きなんですよ。

結婚するとき、

私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。

今考えると、あのとき食べておけばよかった。

──アーサー・ゴッドフリー

吹いた(笑)

こっちはリアルに吹いた、喫茶店で「ふっっっっは」と言ってしまった(笑)

急なカニバリズム(※そういうこっちゃない)

 

シナリオや小説の中にも、ユーザー/読者をハッとさせるために、名言のような一文を挿入することがありますが、とても勉強になりますね。

今回ご紹介したのはどちらもアメリカの方の名言なんですが、さすがアメリカ。ユーモアがきいてますね。好きです。

気候風土や文化によって、似たような意味合いの名言/ことわざでも、表現の方法が違うことも面白くて、その差を味わうために、『世界のことわざ辞典』を買って持っています(笑)

blog.yumeyamaguchi.com

先人の知恵に学び、また新しい名言を生み出したいものです。

 

学びって楽しいね。

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

www.yumeyamaguchi.com