山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

逃げ場のない人に行きつけを―行きつけは心のよりどころ―

昨日はすみませんでしたね。

blog.yumeyamaguchi.com

行きつけのお店の忘年会で、小さいお店の中に人がぎゅうぎゅう。常連さんたちが入れ代わり立ち代わり、あっちもワイワイ、こっちもワイワイでした。

 

行きつけっていいですよね。

 

私みたいに他人と会わない仕事をしている人間にとって、決まった場所に行けば、顔なじみの人たちがそこにいるということは、非常に貴重なよりどころなのです。

そして何より、学校や会社のように「嫌でも行かなきゃいけないし、人間関係がつらくても逃げ道がない」ワケではなく、行きたい時に行きゃあいい。

おまけに、お店の中の関係は、お店の中に限ったこと。

そりゃ店の外でも仲良くしたり、店で出会ってご結婚されたご夫婦もいらっしゃいますが、だいたいは「またここで」と明るく手を振り合ってお別れできる。

 

ほんといいよね、行きつけ。

 

学校や職場に息苦しさを感じている人は、行きつけを作るといいのかもね。

バーでも居酒屋でも定食屋でもコンビニでも。

そこに行けば誰かいて、適当な話をして、そこで「じゃあね」ができる場所。

 

次はいつ行こうかなぁ。

 

酔って指輪落として保管してもらってるから、すぐ行かなきゃ(笑)何やってんだ、ほんと。

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

www.yumeyamaguchi.com