山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

睡眠不足と疲労がいかに人を狂わせるか(その証明のような記事)

令和元年12月3日──……

 

日付の変わる直前から小説の続きを書いていた私。

すると、深夜の1時にとある仕事の完成原稿が届いたのを皮切りに、15分後には誤字脱字のチェックをして送り返し、だいたい3時前には眠りにつき、7時に起きたら6時前に『そも恋』第14話のネームが茶緒先生から届いていて、朝ご飯を食らいながらチェックを済ませ、9時には修正リストを送り、朝シャンして家事して化粧して、喫茶店に入ったのは正午過ぎ、そこから延々ぱちぱちと小説の原稿を打っているのだが。

 

今日すげぇ仕事してる。いつもの3倍は仕事してる感じする。偉い。自分を神輿の上に載せ、それをみずから担いで誉めそやしたいくらい偉い。

この生活を1年360日くらい続けたい。頑張れ、私の豆腐のような意志。豆腐は豆腐でも、水で戻す前の高野豆腐のような意志でありたい。しかし、私の意志はおぼろ豆腐。スタート地点ですでにヤワ。明日頑張れるかも怪しいもんだ。

 

だから、今日のうちに頑張りたい。行けるとこまで行っちゃいたい。見せるぜ、おぼろ豆腐の意地。水切りゃ少しは硬くもなる。意志と頭を絞りに絞って生み出してみたい、魅惑の作品。そう、私は国産大豆100%(※遺伝子組み換えではない)。

 

 

……

…………

………………

 

……あのね、うん、ごめん。眠い。し、たぶん頭疲れてる(笑) 

すごいよね、酔ってる時よりもおかしな文章ですよ。いかに睡眠が大事であり、疲労が人を狂わせるのか、その証明のようなブログになってしまった。

1日気張るとこれですよ、さすがフィジカルもメンタルもおぼろ豆腐(笑)

何が「私は国産大豆100%」だよ、人間だよ。大豆がこんなにお喋りでたまるか。

 

さ、明日も頑張りたいんで今日はこの辺で。

ちなみに、好きな豆腐は「すき焼きの焼き豆腐」と「ゴマ豆腐」です。知らんがな。

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

www.yumeyamaguchi.com