山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

おでんの次に美味しいこんにゃくのレシピ置いときます

ご飯が美味しくできました。

f:id:yumeyamaguchi:20191202214312j:plain

とくに、写真中央の「こんにゃくのからしマヨネーズ和え」が美味しくて美味しくて。

これ実に簡単なんですよ。

 

ひと口大に切ったこんにゃくを少しの水と麺つゆ・醤油・砂糖・お酒・しょうがで煮て、それを煮汁が飛ぶまで煮て、からしマヨネーズで和えるだけ。それだけなのに美味過ぎる。

こんにゃくに格子状の切れ目を入れると、味が染み込んでなお美味い。

最後に青ネギを散らすと、味としても見た目としても完璧。

 

このお料理、別に私が思いついたんじゃなくて、以前、たまたま入った無印良品のカフェで、「レバーとこんにゃくのからしマヨネーズ和え」として売られていたものなんですよ。

人様を呼んで振る舞う時はちゃんとレバーを入れるのですが、自分のためだけにレバーを下処理するのはしちめんどくせぇ(笑)

試しにこんにゃくだけで作ってみたら、これはこれでアリ寄りのアリ。

4、5日かけて少しずつ食べていたけれど、今日で完売致しました。寂しい。明日またこんにゃくを買ってきて作ろうかしらん。

 

今日はストイックにぎちぎち―ッと原稿を書いて過ごしましたから、飯も倍美味いってもんですね。ごちそうさまでした。

美味しいものをいっぱい食べて、面白い作品をいっぱい書いて、もっともっと美味しいものを作って食べるつもりだから、皆さん作品買ってくださいね(笑)

とりあえず、今は『そも恋』をご購入ください。

f:id:yumeyamaguchi:20191129233009j:plain

sp.comics.mecha.cc

 

毎日懲りずに宣伝してんだから、みんなそろそろ買ったよね?? えっ、買ってない?? 仏じゃないから2回でブチ切れるでお馴染みの山口さんが、そろそろ怒っちゃうかもよ???

 

……いや、怒らないんで、よかったら皆さん買ってください。何卒よろしくお願い致します(拝)

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

毎日恒例の宣伝を挟みまして、宣伝に宣伝を重ねていくスタイルでございました。

www.yumeyamaguchi.com