山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

クリエイターはどうしたって健康になれない生き物(だと思う話)

ちゃんとブログを書こうと思ったら、仕事の連絡が来ちゃって急な作業に追われておりました。

 

いや、ほんとね。

クリエイターの時間感覚マジでおかしい。

 

23時に連絡が来るなんて早いほうですよ。

下手したら2時3時。それもグループLINEとかSkypeにひとつ動きがあると、バンバン返信が寄せられるからね。

ワケ分かんないのは朝4時以降、たとえば6時とか。

もう早いのか遅いのか分かんないし、最近6時起きを目指している健康体クリエイター(仮)のワタクシは、6時の連絡に即答できる場合もあるワケですが、先方からしてみると、今起きたのか、これから寝るのか、たぶん判断つかないよね。

これがクリエイターだけじゃなく、企業にお勤めの編集者さんも参戦してくるから。寝なよ!? 遅刻するよ!? って思うよね。あの人たち、寝ないのかな。寝ろよ、死ぬぞ。

 

睡眠は人間にとって必要不可欠だもんね。

 

早寝週間実施中の私にとって、寝入り端の連投は、正直いってマジで迷惑。

スマホがぶるぶる震えるのが気になって1度でも確認してしまうと、今のご時世「既読」ってヤツがついちゃうし、そうなれば「あ~~~~~~~~~~~~~仕方ない、作業するか」ってんで、さっき閉じたばかりのパソコンを点けて、結局朝方までカタカタする羽目になるんですよ。

本音は迷惑だけど、仕方なさ9割。

こうなってくると、早寝するほうが悪っぽくなるよね。

人とは違う時間に眠っている私の返信が遅れる分、みんなの作業も遅れるワケだから。

こりゃクリエイターが健康にならないワケですよ。

私は早寝早起き健康長生きを目指したくても、周りは決してそうじゃないし、多勢に無勢で、どうしたって夜更かしさんに生活を合わせなきゃいけないワケですよ。

 

ま、私これからすぐ寝るんですけどね(笑)

私は私、人は人。何かあっても朝イチには返信するんで。

じゃ、おやすみ~~~~~

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

www.yumeyamaguchi.com