山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

さて、問題です―新作脱稿致しました―

書けた。

 

〆切を1日過ぎましたが、無事(?)脱稿しました。

お酒とプリンが美味しいです。

 

本日脱稿しました原稿は完全なる新作で、ある意味ジャンルもまったくの未開拓で、創作ナルシストを自称するさすがのワタクシでも不安であり、

blog.yumeyamaguchi.com

ちょびっと書き進めるごとに頭から読み返しては、長考に入る始末。

挙句の果てに、書き上げて編プロの編集さんに納品したあかつきには、

出版社へ確認に出す前に、やたらしつこく出来栄えを聞くような事態へ陥りました(笑)

 

ちなみに、まだ返事返ってきてないんで不安です(笑)

 

そもそも「創作ナルシスト」を自称するからには、最低限みずからが納得する文章を書かなければならず、「創作ナルシスト」を自称する割に、自分の作品をなんでもかんでも褒めそやさない──むしろ、「創作ナルシスト」を自称するに値するギリギリのラインは守りたいという考えのもとに執筆するワケで、こうして公にも「創作ナルシスト」を喧伝するからには、日々そのハードルが上がっていることを鑑みつつ、生半可な作品を書くことが許されないというプレッシャーと日々戦っている的な──……

 

さて、「創作ナルシスト」という単語を何回使ったでしょうか?? なんて、面倒くさいクイズを出したくなるような心境に追い込まれている毎日です。

 

いいね、緊張感。

 

ちゃんと寝て、ちゃんとご飯食べて、ちょっとは運動して、心身ともに健康な状態で創作と向き合うことには大賛成のワタクシではございますが、ある程度はみずからを追い込んで、練って練って練って、絞り出すようにしてセリフを書くことも、創作にはまた必要な試練だと思っております。

 

でも、今日は寝る。

お酒とプリンで、今日はもうおねむです。

明日も創作ナルシストである自分を、納得させて満足させられるような作品を生み出すために、今日は英気を養います。

 

おやすみぃ。

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

毎日恒例の宣伝をはさみまして。

 

ちなみに、このブログ全体で使った「創作ナルシスト」の回数は、8回でございます。皆さん、全部見つけられたかな??

あるいは、酔っ払った私が数え間違えたかな??(笑)

 

数え間違えていた場合は、ぜひご一報をくださいな。平謝りで謝罪します。

www.yumeyamaguchi.com