山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

二度寝常習犯だけど美味しい朝ご飯も食べたいダメ人間でござい

私はとても意志が弱い。

 

二度寝大好き、昼寝も大好き、ご飯大好き、お酒も大好き。

いくら寝てもいつも眠いし、いくら食べてもすぐお腹が空く。これは子どもの頃からそう。超超超健康優良児。(※ただし内臓が昔から不健康、なんでやねん)

仕事も好きは好きだけど、始めるまでにやたらと時間がかかるタイプで、そのあいだに眠くなっちゃったり、お酒飲みたくなっちゃったり、とにかく欲に負けてしまう。

ダメ人間(笑)

 

でも、また別の一面として、非常に理屈っぽいところがあり、自分を納得させる理屈さえ1本通っていれば、欲に勝てることもたまにあるのです。たまに。

 

去年、仕事のストレスで太りに太り、それを解消するために11kg落とした時も、「どうせいくら食べてもお腹が空くんだから、そんなに食べなくてもいいんじゃなかろうか」という理屈のもと、食事の量を大幅に減らすことができました。

そして、もう1度痩せるのが面倒くさ過ぎるため、再び太ることのないように心がけています。これも理屈。

 

で、近ごろ布団が恋しくなる一方。

毛布の肌触りが一層心地よく、目覚ましが鳴ってもすぐに布団へリターンしてしまう始末。今んとこすごーーーく忙しいワケじゃないからいいんだけど、やんなきゃいけないことはたくさんある。

しかし、〆切がないとダメ人間は動かない(笑)

 

そこで、また理屈ですよ。

「どうせいくら寝ても眠いんだから、思いっきり早起きしたらいいんじゃなかろうか」

 

……試してみました、6時起き。

2日連続で失敗しましたが(※失敗した)、今日ようやく初めての成功体験を得ることができました。その副産物がこちら。

f:id:yumeyamaguchi:20191026112714j:plain

眠気まなこをこすりながら、朝も早よからオニオングラタンスープを作る私(笑)

玉ねぎの薄切りを3分ほど電子レンジで加熱してから炒めると、時間の短縮になります。1人前に玉ねぎ半個使うと、食べ応えがあって幸せになれますよ。

 

こんなに美味しいもんが朝イチで食べられるなら、6時起きも悪いもんじゃねぇなと思っております。

ま、明日起きられるかどうかは分からんけど(笑)

 

そこはほら、ダメ人間だからね。

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

毎日恒例の宣伝を挟みまして。

 

昨日も申しましたとおり、私が頭のなかを整理するために有効な手段はやっぱり料理で、

blog.yumeyamaguchi.com

今朝も寝ぼけた頭で玉ねぎを炒めているあいだに、ぼんやりと構想していた新企画のアイデアがふんわりといい方向へまとまったのでした。

仕事サボって飯作ってんじゃないからね!?(笑)

これも必要な工程っていうか、必要経費っていうか。

 

仕事の役にも立って、栄養満点・食費削減、体も心もホクホクで、なおかつ早起きもできるようになったらいいよねぇ?? 脱・ダメ人間しちゃうかなぁ??

それはそれで、ちょっと寂しいような気もしちゃうんだけどね(笑)

www.yumeyamaguchi.com

お題「朝ごはん」