山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

創作ナルシストによる、担当作品褒めちぎり大会会場はこちら

皆さん、相変わらず『そも恋』読んでくださってます??

あ、『そもそも恋は欲だらけ』っていう漫画なんですけど。

 

f:id:yumeyamaguchi:20190929215313j:plain

sp.comics.mecha.cc

 

……まあ、読んでいただいている前提で話を進めますが(笑)

 

現在、独占先行配信中の「めちゃコミック」さんでは第10話、その他の漫画配信サイトさんでは第7話まで販売されてるんですね。

ちなみに、原作シナリオのほうは第14話まで書き上がっていて、現在編集部および相棒・茶緒先生のチェック待ち。さまざまな欲望が絡み合い、物語はますます密度を高めていっているワケですが、

 

その前に第12話ですよ。

 

「めちゃコミック」さんで来月末配信予定の第12話は、現状線画が上がってきたところなんですけど、これがまぁ~~~~~面白い!!!!

線画のチェックはとっくに終わらせたというのに、仕事の合間にも関わらず繰り返し読んでしまうほどに面白い。そして笑う、家でも外でも爆笑する。

以前申しましたとおり、私はだいぶナルシスト……っていうか、自称「創作ナルシスト」なんで、

blog.yumeyamaguchi.com

つねづね「また素晴らしいシナリオを書いてしまった……」と自画自賛するタイプなんですけど(笑)、そう思えないような作品を世に出して皆様から貴重な金銭を頂戴するワケにもいきませんから、今後も自分をおおいに褒めちぎり、自信満々に原稿を書いていくつもりなんですが。

そんな私だもんで、「第12話もいつもと変わらんクオリティなんだろう」とお思いになられる方もいらっしゃることでしょう。

 

ちっちっちっ(※人差し指を立てながら)、ところがどっこい。

第12話はひと味違うぞ。

 

私が素晴らしいシナリオを書いてしまったこともそうですし(※このナルシっぷり、慣れてね??:笑)、茶緒先生の作画が美しいのもいつものことなのですが、こう……私的には、原作と作画がいつも以上にカチッと上手くハマった感じがしています。

 

原作者は、シナリオを書く際に出来上がりの絵を当然想像しながら文字に起こしていくワケですが、第12話に関していうと、私が思い描いていた絵と方向性はピタッと合っているのに、私が思い描いていた以上の絵を茶緒先生が上げてくださったといいますか。

私の脳内の上位互換が、具現化されて原稿の上に現れたという感触です。

 

なんつーかね、気持ちがいい。

 

私あんまりスポーツは得意じゃないんですが、野球でいうところの、キャッチャーの指示とピッチャーの投球が上手く合わさってストライクがドンピシャ決まった時に似ているというか、サッカーだったらパスとシュート、バレーボールならトスとアタック的な??

チームワークという名の目に見えないお互いの意図が見事に噛み合って、結果に繋がった時の爽快感を覚えています。

 

茶緒先生とは『そも恋』で2作目(※読み切り、私は別ペンネームでの執筆)、『そも恋』が始まってそろそろ1年が経とうとしておりまして、もとから好きな主人公像や性格のマメさ、こだわりの強さ等に似たところのある漫画家と原作者ではありましたが、そんな関係が今、より強固に、濃密になってきたのかもしれません。

嬉しい限りです。

私は創作ナルシストですし、基本的には自分のことが結構好きなタイプの人間なんですけど、他人からしてみれば扱いにくい人間であることも自覚していて、そんな私と1年近くコンビを組んでくださっている茶緒先生には、本当に感謝しかありませんね。

 

第12話、面白いですよ。

 

ま、第11話も面白いんですけどね(笑)

(※こういうこというから第12話のひと味違う感が薄れることは百も承知)(※でも、第11話も面白いんだもん)(※ってか、面白くなかった回なんてないでしょうが)(※出た、創作ナルシスト:笑)

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

毎日恒例の宣伝を挟みまして。

 

ちょっと前の私は「私ごとき人間が『自分の作品大好き!』『天才!』とか言うと失笑されるんじゃないだろうか……」という心配のもと、ごく近しい友人知人の前でしか創作ナルシストっぷりを披露していなかったのですが、もういっそ開き直ったよね(笑)

だって、『そも恋』面白いんだもん。大好きなんだもん。

面白い作品を「面白いよ!!」と宣伝しないでなんとするや、という考えから、最近ではナルシストっぷりを全開でお送りしております。

笑わば笑えという腹のくくり方もでき始めたので、以前よりもずっと生きることが楽になりました。

 

私めちゃくちゃ面白い作品書いてるんですよ。いいでしょ~~??

www.yumeyamaguchi.com