山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

台風チャレンジ―無事に帰って来れるかな??—

さて、毎年恒例にしているひとり旅が、いよいよ明後日に迫って参りました。

 

そして、台風も迫って参りました。

 

……う~~~~ん、この(笑)

Twitterのトレンドには台風関連のワードが毎日のように並び、「超大型」「今シーズン最大」「関東直撃」など、もうとにかくヤベェということがひしひしと伝わってきております。

なんか、日を追うごとに脅し文句が強烈になっていってるよね??

news.yahoo.co.jp

こんな時に限って旅の目的地が伊豆大島っていう(笑)

ガチガチの離島。マジもんの孤島。フェリー欠航で速攻移動不能

 

……軽く韻を踏んでみたけど、正直、韻を踏んでいる場合ではなく、これ本当に帰って来られるんですかね!?

 

いやさ、私だって何も好きこのんで台風が来ているさなか離島へ渡ろうとしてるんじゃあないんですよ。

通常、台風が来るって分かってたら食料買い込んで家から1歩も出ないタイプだし。そういうとこ変に慎重なんですね。増水してる川とかわざわざ見に行って流されるようなトラブルには巻き込まれたくないの。

仕事の時は「ガンガンいこうぜ」、プライベートは「いのちだいじに」。これ鉄則。

だからこそ、今回の旅行の日程だって、天気の見極めのために宿の予約を待って待って待って──もう台風なんざぁ来ないだろうと思って「じゃらん」をポチッとした日が約1週間前。

 

予約した時点でキャンセル料が発生するタイミングだったの!!(笑)

 

んでもって、台風発生がその2日後

もうコントだよね?? しかも、その台風がどんどんでっかくなってんの。

自然が総力を挙げて私をおちょくりにかかってるとしか思えない。

……すみません。要らないです、そういうの。

 

また天気がねぇ~~~~~、「曇り時々晴れ」とか「雨のち曇り」とか、地味にギリギリ旅行できる感じ出してたんですけどね、本日見事に3日間とも雨マークに変わりました!!!(笑)

f:id:yumeyamaguchi:20191008193621j:plain

昨日まで10日はギリギリ晴れてたじゃん!!! 11日も雨のち曇りだったじゃん!!!

もうちょっと前に3日間とも雨だって分かってたら、少しくらいキャンセル料が発生しても構わないから旅行中止してたんですけど!? なんなん!? ほんとなんなん!?

 

また腹立つことに、今日明日は晴れてるんですよ!!!!

今行きてぇ~~~~、今すぐ大島に飛んで行きてぇ~~~~(笑)

……でも明日打ち合わせだわ。無理だわ。

 

今さらキャンセルしたら宿代は100%払わなきゃいけなくなるし、致し方ないんで、明後日大島に渡る予定です。

もうこうなったらタイトルどおり、「台風チャレンジ―無事に帰って来れるかな??—」を開催致します。ちくしょうめ。

13日が関東上陸らしいんで、12日の朝ならまだ本州にたどり着けるんじゃないかな、という甘い考えを抱いております。

 

……っていうか、電車も計画運休するらしいですね??

headlines.yahoo.co.jp

本州までたどり着いても、江古田にたどり着けるのか不安が残り過ぎる。

 

奇跡的に3日間とも小雨で、フェリーもギリギリ動いて、台風直撃の13日(※記念すべき33回目の誕生日当日)には、自宅でのほほんと過ごせるように祈っといてください。

 

一応、パンツは多めに持っていきます

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

毎日恒例の宣伝を挟みまして。

今回の台風19号、名前を「ハビキス」と言って、「すばやい」という意味らしいですね。

 

いや、そんな急がなくって大丈夫ですよ。もうちょっとゆっくり来て、連休明けくらいに来ていただいても構いません。なんならうっかり消滅していただけるとありがたいんですけどね。

う~~~~ん……一応宿に電話して、キャンセルできるか聞いてみようかなぁ。いのちだいじに。

www.yumeyamaguchi.com