山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

台風発生と『伊豆の踊子』―逸れてくださいませ、台風19号―

気持ちはすでに青い海、山口です。

 

ここ5年、毎年誕生日付近にひとり旅をしているワタクシですが、今年は以前から悩んでいたとおり、

blog.yumeyamaguchi.com

伊豆大島に決定致しました。

 

2日前に宿もフェリーも予約を済ませまして、

本日、大島の波浮港を舞台にした川端康成著『伊豆の踊子の文庫版(※旅先へ持参する用)も無事GET。

f:id:yumeyamaguchi:20191005223041j:plain

準備は万端。

ガイドブック片手に「どこでランチ食べよっかなぁ~♪」とか「商売繁盛と厄除けの神社はマストでお参りだなぁ~♪」とか、仕事そっちのけで浮足立っていたワケですが、

 

この期に及んで、台風が発生。

 

ちょっっっっっ(笑)

しかも、11日あたりから天気が荒れるかもしれない予報。

 

今年の旅行、10~12日なんですけど!?

11日、三原山に登っている予定なんですが!?

 

無事観光できんのか!? っていうか、12日に東京へ帰って来れるんか!?(笑)

まあもう台風でフェリーが出なかったら、諦めて島に3泊でも4泊でもするしかないですよねー、パンツ多めに持って行こうかしらん。

 

まったくさぁ、何もかも順調にいかない人生ですよ。もう分かったよ、楽しいよ、こういう人生も。何もかもすべて受け入れる心構えでいてやるわ。

今は運よく晴れることだけを願って、大人しく『伊豆の踊子』を読みながら大島に思を馳せることにします。

あと、なるべく仕事片づけておいてね。雨が降ろうが槍が降ろうが、心置きなく楽しめる準備をしておくと致しましょう。

 

……台風のバーーーーーカッ!!!!(笑)

 

f:id:yumeyamaguchi:20190419230602j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190419230544j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190419230521j:plain

 

毎日恒例の宣伝を挟みまして。

ほんとね、昨日までは「天気も持ちそうだし、あとは三原山が噴火しないことだけを祈っといてww」とかなんとか、友だちに冗談を言っていたワケですが。

台風も来るし、これマジで噴火するんじゃないだろうな!?

 

……とはいえ、巻き込まれた場合そのまんま小説にできるような、とんでもない災難には遭わないタイプでもあるんで、噴火はしないと思います。たぶん(たぶん)。

今回は取材目的ではなく、純粋に自分を癒すための旅行なんで、たいしたトラブルもなく帰還したい気持ちでいっぱいです。頼むよ、自然。

www.yumeyamaguchi.com

お題「好きな作家」