山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

旅費とアルコール代のために原稿を書く9月の私―漫画家と原作者のやり取り、みたいなもの―

気持ちはすでに大島へ飛んでいる山口です(笑)

blog.yumeyamaguchi.com

まだ船も宿も予約はしてないんですけどね、本当に島へ行くなら天気が、さ?? この時期は台風も多いことですし、慎重に予約をしていきたいな、という考えです。

まあ、いつまでもグズグズしていられないのですが。

近ごろ、天気予報が2週先まで公開されることになりましたから、確実に当たる/当たらないは置いといて、「大荒れにはなりそうにない」という判断がついた時点で、すべての予約を完了したいと思います。

 

あ、そうそう。

「寿司が食えるかもしれない」という期待だけで、体調は万全となりました(笑)

どんだけ寿司が好きなんだよって話ですが、大好きなんですよ。

 

とにかく、来月には旅行も控えておりますし、友人の結婚式や、その他諸々の楽しみも待っておりまして、ちゃっちゃと仕事を済ませていきたいところです。

本日も、連載中の漫画『そもそも恋は欲だらけ』の、

f:id:yumeyamaguchi:20190730193813j:plain

第12話ネームチェックを終わらせました。

現在、公開されているのは、独占先行配信中の「めちゃコミック」さんでも第9話。

sp.comics.mecha.cc

読者の皆様が見ている世界よりも、かなり先の景色を我々は見ております。

 

ちなみに、私と作画・茶緒先生の仕事の進め方は、

 

シナリオ(私)⇒シナリオのチェック(茶緒先生・編集部)⇒必要ならシナリオ修正(私)

⇒ネーム(茶)⇒ネームのチェック(私・編)⇒必要ならネーム修正(茶)⇒ネーム②のチェック(私・編)

⇒線画(茶)⇒線画チェック(私・編)⇒必要なら線画修正(茶)⇒線画②チェック(私・編)

⇒本稿(茶)⇒最終ゲラチェック(私・茶)⇒完成!!

 

……という、膨大なやり取りによって成立しております。

なるべくコミュニケーションを取ってやっていこうというチームのため、納得できない部分は話し合い、漫画家・原作者が双方ともに「これでイケる!」という落としどころを探していく形です。

現在、第12話は第1回のネームチェック。

 

先長いなぁ~~~~~!!!!(笑)

 

これをすでに約1年続けて来られているのは、相棒の茶緒先生、間を取り持ってくれた編集さん、双葉社の編集部、そして何より、読者の皆様のおかげです。

ありがとうございます&今後ともよろしくお願い申し上げます!!

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

毎日恒例の宣伝を挟みまして。

私がのんきに大島旅行を計画できるのも、皆さんがご購入してくれた1話1話の印税のおかげですからね。

この先も自由に飲んだくれられる資金を私に恵んでください!!(笑)

 

結局そこかーい、という話でしたとさ。

www.yumeyamaguchi.com