山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

家事が嫌で嫌でしょうがない私のための最終手段できました。

料理以外の家事という家事は基本的にやりたくないタイプの山口です。

 

ほら、ご飯は食べなきゃ死んじゃうけど、掃除を始めとするその他の家事は、しなくても究極死なないじゃないですか。

しかも、美味しいご飯を食べなきゃ心が死ぬ。そして、美味しいけれど外食ばかりしていたら財布と体型が死ぬ。

だから、料理はする。もともと趣味だし。せっせとする。

でも、綺麗な部屋にも住みたい。掃除をしないで綺麗な部屋に住みたい。

私が眠っているあいだに、小人さんたちが部屋をお掃除してくれたらいいのに……と、常日頃から思っております。

 

そんな私ではございますが、最近とあるシステムを導入致しまして、お部屋の美しさがギリギリ保たれているような気がしております。

それがこちら、はいどどん!!

f:id:yumeyamaguchi:20190910222614j:plain

画面左側が「終わらせた家事」で、画面右側が「終わらせてない家事」。ピンクとブルーのマグネットには、「掃除機」や「洗濯」など、2~3日やらなくても死なない家事の名前が1個ずつ書かれています。

これを毎日1~3個ほど消化して、その都度ピンクとブルーのマグネットを交換していくだけ。

f:id:yumeyamaguchi:20190910222659j:plain

(※ちなみに、今日は「掃除機」と「トイレ掃除」と「ポスト確認」を終わらせたんで、こんな感じ)

 

ひとつ、大雑把なルールと致しましては、「マグネットの色をすべて揃える」こと。

たとえば、1度「掃除機」を終わらせてしまったら、マグネットの色をすべて揃えるまで、再び掃除機をかけることができません。

 

さて、このルールで一体何故家事がはかどるのか。

 

ポイントは、9個の項目の中に「洗濯」が混じっていること。

Tシャツやジーンズ、スカートは結構な枚数があるんでなんとかなるんですが、問題は下着──そう、パンツの数です。

数か月前の断捨離で、古い下着はすべて処分してしまった我が家。とっかえひっかえして余りあるほどのパンツを用意してはございません。

つまりこのシステムは、パンツの残数との戦いなのです。

 

またしてもたとえば、ですよ??

風呂から上がって引き出しを開けてみたらパンツが1枚もないとして、今すぐにでも洗濯をしたいところなのに、ルール上、マグネットの色を揃えなければならず、「洗濯」のマグネットがすでに「終わらせた家事」のほうにある場合、大人としてはなかなかに恥ずかしい格好のまま、慌ててコンロを磨いたりしなきゃいけなくなるワケですよ。(※1度決めたルールは割と守りたいタイプ)

それはさすがの私もすごく嫌じゃん?? 人間の尊厳的な部分を最低限は守っていきたいじゃん?? もう三十路だもん、私。

(まあまあまあ……たまにパンイチで原稿書いてる人間に尊厳とかないのかもしれないけど……:笑)

 

そんでもって、これが「コンロ掃除」ならまだしも、「ポスト確認」をしなきゃいけなくなったらどうします?? 履くものもないのにアパートの外へ出ることになっちゃうんですよ??

シンプルに捕まるじゃん。連載強制終了じゃん????

(※……まあ、さすがにその場合、何かと工夫をして、捕まらないようにはすると思うけど。大人だから)

 

とにかくそうはなりたくないもんで、来るパンツクライシス(?)に備え、「洗濯」以外の家事を前もって前もって終わらせるようになりました。

まあ、結果として、パンツのためにコンロを磨いてるよね。

半裸か半裸じゃないか、の違いだけだよね。

 

……別にいいんだけどさ、何が理由でも、とにかく部屋が綺麗だから。あのね、本当にギリギリ綺麗なのよ??

ビフォーアフターを載せたいところなんですが、あいにくビフォーの写真を撮ってないし、ビフォーはあまりにもヒド過ぎるから、たとえ写真があったとしても載せることはできません(笑)いろんな作品の原作者として、体面的なものもギリギリ保ってはおきたいので……パンイチとか半裸とか言っといて今さらだけど……。

 

ま、それにしても、環境が整っていると、さぞや執筆もはかどることでしょう……な~~~~んて思っちゃった??

 

ところがどっこい。

居心地がよく、スペースも拡大したもんだから、ゴロゴロできて、二度寝と昼寝がはかどってます(笑)

家事がそこそこできるようになったと思ったら、根っこの部分がどうしてもダメ人間なんだよね、私。

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

毎日恒例の宣伝を挟みまして。

このシステム、嫌でも毎日やらなきゃいけない「洗い物」や、曜日の決まっている「ごみ捨て」を項目に追加するのは、パンツクライシスよりも定期的かつ短期間に危機が訪れてしまうため、オススメすることができません。

また、項目をあまりに増やし過ぎると、パンツクライシスを目前にして、山ほど家事をこなす羽目になりやすいです。お気をつけください。

「2~3日おきにできたら御の字」程度の家事を5~10個選んでマグネットに書き込みましょう。

 

ところで、「お前は掃除機を毎日かけないのか」等の問いにはお答えしかねます(笑)基本的に料理以外の家事はやりたくない人なんだから、そこはお許しください。

 

また、「ポスト確認は家事なのか」という問いに関しましては、仕事と恨みと好きなもの以外のことはものすごく忘れっぽい私なので、自担のファンクラブ会報でも届かない限り(※通常年4回)、ポストを積極的に確認しようとしないため、家事として項目に加えてあります。

あのね、特に忘れがちな家事/日常の雑事を書き加えておくと、とってもいいよ。

 

単純に、「ああ、いつも忘れちゃうんだよな」ということを、思い出すキッカケになってくれています。このまんま順調に部屋が綺麗でいてくれたらいいなぁ……気持ちよく二度寝と昼寝ができて最高なんですわ。おやしゅみ。

www.yumeyamaguchi.com