山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

作者という生き方―「好き」が人生を正解にする話―

太宰じゃないけど、割と恥の多い人生を送って来て、失敗も山ほどあるし、未だに後悔していることも10や20じゃないのだけど、たとえば、そのどれかひとつでも欠けていたら、今、私が書いている作品のすべては、今の形ではなかったと思うのです。

 

私にとっては、作品の1個1個が、それまでの人生の集大成。

 

もしも過去の選択がひとつでも違ったら、もっといい作品が生まれているのかもしれない。その可能性は大いにある。っていうか、その可能性のほうが高いような気もする。

私こんなもんじゃないのになぁ~~~~、なんて??(笑)

 

……それはまあ冗談として、だからこそ、私の作品が「好き」という人を、ひとりでも多く増やしたいと思っています。

間違いだらけの人生の集大成を、「好き」だと言ってくれる人を。

 

その「好き」ひとつで、私の人生は正解になる。

 

どんなに失敗しまくりでも、日々後悔の連続でも、その先に生まれた作品を「好き」だと言ってくれる人がいるならば、すべてが帳消しになって「正解」になる。

失敗してよかった、後悔も糧になった、と。

私は、私の人生を「正解」に変えるために、作品を書き続けていくのかもしれません。

いや、もちろんほかにも理由はいろいろあるんだけど。純粋に楽しいし。

でも、どっかのタイミングで書くのを辞めてしまったら、書く仕事を選んだこと自体を後悔しそうだし、失敗も後悔も、ただの汚点になってしまう。

 

超~~~~最低最悪のトラブルにぶつかっても、「うっひょひょ~~~い、作品のネタになるぞぉ!!」と、小躍りできるメンタルでいられるのは、作者という足場がしっかりと組まれているから。

そして、作品の向こう側で、楽しんでくれる皆さんの、まだ見ぬ顔を想像できるから。

 

いつもありがとうございます。これからもよろしくね。

 

……ってなワケで、昨日からめちゃコミックさんで第9話が配信されております、連載中の漫画『そもそも恋は欲だらけ』よろしくね!!!(※ここまでの流れを台無しにするような、非常になめらかな宣伝)

f:id:yumeyamaguchi:20190730192219j:plain

sp.comics.mecha.cc

 

その他、それぞれの時点においての集大成である作品のこともよろしくね!!

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

毎日恒例の宣伝を挟みまして。

今日もせっせと新しい作品の準備をしておりました。

正直、今の2倍の速度で、働く時間を2倍に増やさないと全部終わらないかもしれない(笑)

ものを作るって大変だ、でも楽しい。

www.yumeyamaguchi.com