山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

現地集合現地解散をする山口作品ファンの皆さん

現状、私には(ほぼ)確定しているお仕事が5本ほどあります。

 

1本は、もちろん連載中の『そもそも恋は欲だらけ』という漫画。

f:id:yumeyamaguchi:20190730193813j:plain

sp.comics.mecha.cc

renta.papy.co.jp

www.cmoa.jp

 

そして、すでに発表されているゲーム『うっかり探偵の大正事件録(仮)』。

f:id:yumeyamaguchi:20190402222752j:plain


うっかり探偵の大正事件録(仮) プロト版ティザームービー

 

それに加えて、ラブストーリー+ホラー+幼児向け作品(!?)の計5本。

どうよ、この仕事選ばない感じ!!(笑)

ギャグ・推理・ラブ・ホラー・キッズ……ありとあらゆるジャンルが集合しちゃってるじゃないですか!!(※『そも恋』は私のなかでギャグ扱いです:笑)

これほんとに「私ったらなんでも書けるのよ♡♡」っていう自慢じゃなくて、マジ器用貧乏っていうか……いや、これも自慢っぽく聞こえるか。これといって秀でたものがないから、いただいた仕事はじゃんじゃんお引き受けしていないと、すぐにおまんまの食い上げになっちゃうんですよ。

そうだ、貧乏暇なし!!(笑)

 

この貧乏暇なし仕事術、最近とある弊害に気づきまして、

ほんっとに、みんながみんな、「自分の好きな作品以外の山口作品」にまっっっったく興味ないの!!!(笑)ありがたい話ではあるんだけどね!?

でもさ、各作品が孤立した村みたいなもんで、一切の行き来がないんですよ。みんなちゃんと交流して!? 交流しないと村って滅びるから!! 歴史的に見ても!!

あるいは、作品を発売するたんびに、人が現地集合現地解散してる感じ。

なんでいちいち解散すんの?? いてよ(笑)

 

あのね、ちょっと前まではね、各作品ごとにファンがついてくれるだけでありがたいな、私自身のファンなんていらないんですよ……っていうスタンスだったんだけど、現実問題、売上のことを考えると、必要な気がしてきたよね!?

1回1回解散されるよりはね!? 村が滅びる一方だと、国もできないっていうか!? あれっ、これなんの話!?(笑)

 

……でもまあ、私自身が書く作品のジャンルを選ばないんで、なかなか難しい話なのかもしれないけど。

『そも恋』を愛読してくださってる皆さんが、ホラーゲームで遊んでくれるとは思えないもん!! 遊んでくれる!? かなり怖くする予定だけど!!

 

はい、現地集合現地解散

 

f:id:yumeyamaguchi:20190419230544j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190419230602j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190419230521j:plain

 

毎日恒例の宣伝を挟みまして。

違う違う違う、違うんだ。自分のファンが欲しいって話をしようとしたんじゃなかったの。

ほんとは何が言いたかったかのかっていうと、5本の仕事+新しい企画書の作成もあって、一体どれから手をつけたらいいもんか、すぐ分かんなくなっちゃうんですよ。

だから、学校の時間割みたく、2時間を1コマずつにして、それぞれの仕事をちょっとずーつちょっとずーつ進めているっていう話でした。

でも、私自身のファンもちょっとは欲しい今日この頃です(笑)

www.yumeyamaguchi.com