山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

古典も新作も落語は面白い―池袋演芸場8月上席―

昨日は池袋演芸場で落語鑑賞でした。(写真を撮り忘れるというポカ)

 

昼席のトリは林家彦いち師匠。

ホームページに掲載されていた出演者どおりではなく、だいぶ代演の多い回ではありましたが、そのおかげで菊之丞師匠の「紙入れ」も聴けたし、最後の最後に彦いち師匠でお腹がよじれるほど笑えたんで、最高 of 最高でした。

しばらく「パンダ」という単語で爆笑できそうです(※内容は伏せますね:笑)

 

私は割と古典落語をメインに聴くことが多いのですが、昨日は新作落語が多く、新作は新作でいいなぁ、面白いなぁ、と改めて感じました。

新しい発見って素敵。

 

それにしても、寄席は楽しいですね。

池袋だと、お友だちと東武デパートでちょっといいお弁当とちょっといいデザートを買って、落語や色物を観ながらもっぐもぐ。

デザートを半分こしちゃったりね??

それでいて4時間、次々に出てくる芸人さんの芸で、笑ってたらいいんだから。

 

天国かな!?(笑)

 

昨日の池袋は、立ち見も出る大入り満員。

この暑い夏、涼しくてのんびりできる寄席は、最高のスポットかもしれません。

寄席に行くたび、なんだか回し者みたいになってるんだけど、寄席はいいぞ!! みんな行ってみ??

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

毎日恒例の宣伝を挟みまして。

大学の落研を舞台にした小説も販売しておりますんで(※画像3枚目)、ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

https://www.amazon.co.jp/せんおち〜千早大学落語研究会物語〜-山口夢/dp/4801523013

紙・電子、どちらもご用意がございます。キャラも可愛いです。

 

あ~~~~っ、また結局宣伝をしてしまった(笑)

しょうがないね、そういう商売だからね。

www.yumeyamaguchi.com