山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

決して綺麗とは言えない綺麗事の世界ーあの世構築中ー

あの世って一体どこにあるんだろう。

 

……なんて、昨日まで読書にふけっていたツケを、今日から一気に支払うことになっている山口です。

ツケを払うのが嫌過ぎて、あの世に想いを馳せてるんじゃないのでご安心を。まだまだ書きたい作品がいっぱいあるからね。

依頼って似てるもんが続いて来るようにできているらしく、なんだかどれもこれもあの世絡みで、結果、あの世のことばっかり考えてるんですよ。

計3作品。

同じあの世でも、作品ごとにそれぞれ概念というか設定が微妙に違うため、あの世A・あの世B・あの世Cってな感じで、似て非なるあの世を製造しております。

 

……なんだよ、似て非なるあの世って(笑)

 

この世で1番苦手なものは、幽霊とGのつく虫とジェットコースターなんですけどね(※多い)

なんでこんなに非科学的なあの世のことばっかり考えなくちゃならんのだ……と、思わなくもないのですが、以前から申しておりますとおり、あの世は必ずあると信じている派です、私。

理由を簡単に説明すると、

 

気づいたらこの世に産まれていて、産まれたら産まれたで死にたくなくて、それなのにいつかは死ななきゃならなくて、そんなのあまりにあんまりだから、あの世くらい用意しといてよ、ねぇ神様。

 

……って感じです。

理不尽じゃん、死ぬの。理不尽に突然死ぬ人も多いじゃん。

自分の人生に満足して、なおかつ死ぬことをそれなりに受け入れながらお布団の上で死ねる人なんて、一体この世の何%なんだって話で。

 

だから、あの世はあると信じたい。ってか、ある。はず。

 

私の考える、あの世A〜Cのうち、どれが1番本物のあの世に近いのか、それは実際行くことになってからじゃないと分からないけど、案外いい線突いてるような気がするんだよね。

 

さて、あの世はお空の上なのか、はたまた生きている人の心のなかなのか。

 

……ま、超絶ひねくれ者の私が、そんな綺麗な解答を出すはずもなく(笑)、境界論・陰陽道・妖怪学・心理学・犯罪史等々、これまでに学んできた知識をすべて突っ込み、ありそでなさそで、でも正解っぽい「あの世」をせっせと作っとります。

 

綺麗なあの世は作れないけど、あの世があると思ってること自体は、綺麗事なのかな??

まあまあまあ、いいじゃないか、たまには。

 

とにかく、鋭意制作中。

私なりに出した答えは、ぜひ作品で確認してみてね☆☆

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

毎日恒例の宣伝を挟みまして。

 

……とかなんとか言いながら、3つ中2つは、まだ企画が通るか分からないんだった〜〜〜っ!!!

通ってから答え合わせの話しろよって感じだよねぇ……すみませんです、気合い入れて企画書作るんで、製品になった暁には、ほんと皆さん答えを確認してください。

 

ところで、ねぇ、あなたはどこにあの世があると思う??

 

www.yumeyamaguchi.com