山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

「あるもの」と「あるもの」を組み合わせて「ないもの」を作る、の巻

イデアが欲しいなら手を動かせ、と誰かが言った。

 

……誰が言ったか知らないけど(笑)

 

ってなワケで本日、

企画12本分のアイデアをまとめてト――――ンッ!! と出しました。

 

簡単に言っちゃえば、ミステリーっぽい企画が主です。

そういった場合、まずは「ミステリーあるある」とか「殺害方法」とか、私が思いつくすべてのことをノートに書き起こすところから始めます。

たとえば「殺害方法」を含む犯行に関することなら、

f:id:yumeyamaguchi:20190716232900j:plain

字が間違ってるとか、内容が重複してるとか、そういうのは言いっこなしね??(笑)

これでも一応、分かんない漢字は調べて書いてるんですよ。自分しか読まないノートなのに。

 

まあ、こんな感じで、あらかじめ分かっていることや、簡単に思いつきそうなことも、1からメモしていくようにしています。

で、私の持っている知識やアイデアの種をすべて出し、一旦は頭を空っぽにするんですよ。そこからがスタート。

メモしたものを見比べて、あっちゃこっちゃ線を引いてみたり、さらにメモを書き足してみたり──そんなことをしながら、日々コツコツと企画を作っております。

 

あるものとあるものを組み合わせて、ないものを作る。

 

これが、私が高校生の頃から物語を作る時の鉄則です。

もっとも古い物語の1つとされるギリシャ悲劇からうん千年……正直、物語のパターンなんてやり尽くされてると思うんですよ。

じゃあ、「あるもの」と「あるもの」を組み合わせちまえ!! っていう、ある意味かなりのプラス思考ね??(笑)

その「あるもの」を選択肢にするためにも、「ベタ」でも「あるある」でもいいから、すべてメモしてるんですね。同じテーマでも、毎回、何度も。

 

手間だけど。馬鹿なのかもしれないけど。

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

毎日恒例の宣伝を挟みまして。

現在連載中の漫画『そも恋』も、いわば「あるもの」と「あるもの」を組み合わせた作品なんですよ。

blog.yumeyamaguchi.com

「金目当ての女」はよくあるし、「カラダ目当ての男」もよくある。

じゃあ、2つを組み合わせちまえ!! ってね(笑)単純でしょ??

 

さて、本日12本のアイデアを出しましたので、次は『そも恋』第12話のシナリオ執筆に入ります。

今回も倫理的にギリギリを攻めちゃうぞ~~~っ!!!(笑)

www.yumeyamaguchi.com