山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

~32歳初夏、筋トレ始めました~

ペンより重いものは持ちたくないし、ノーパソより重いものは持たない主義なのに、32歳、筋トレ始めました。

 

まあ、昨年11kg落とした時にやってたんで、正確には「再開しました」なんですけど。

知人から筋肉がなさ過ぎることを馬鹿にされ、「くっ、悔しい……」と思った次第。

出ましたね、無類の負けず嫌い(笑)

去年のダイエットも、また別の知人の「夢、太ったなぁ!」というひと言が悔しくて、見返したいあまりに11kgも落としたのでした。

さらに先日、私史上最大の断捨離を決行したのも、

blog.yumeyamaguchi.com

実は部屋の汚さを指摘されたことによります。

 

負けず嫌い、どんだけだよ(笑)

 

いやでもこれ、精神的には健全だと思っていて、筋肉がねぇだの太っただの部屋が汚ねぇだの(怒)、何を言われても自分を向上させる方向へ持っていくんだから、かなりポジティヴじゃないですか。

おかげで部屋は快適だし、痩せて入る服が増えましたよ。あとは筋肉をつけてやる(怒)、健康になってやらぁ(怒)

……ま、怒ることは怒ってるんですけどね。この怒りが原動力だから。

 

いきなりバキバキやっちゃうとカラダを痛めるんで、先週ストレッチから始め、今週ようやく軽い筋トレに入りました。

何しろ、ペンより重いものは持ちたくない主義だもんで。

去年、ラジオ体操を始めた時も、第一だけで翌日動けなくなるほどの筋肉痛に襲われました(笑)みんなに「嘘でしょ??」って言われるけど、ラジオ体操ナメちゃダメだよ、結構な運動だよ。

しばらくやってない人は、1回やってみ??


ラジオ体操 第1・第2 full フル 大音量

 

とにかく!! 痛みは集中力を低下させるし、万が一手にケガなんかしちゃったら、原稿が書けなくなっておまんまの食い上げですからね。

まずはプランクとか、


【30日チャレンジ】プランクを一ヶ月間毎日やったらどうなるか

 

あとは、エア自転車漕ぎとか。

uranaru.jp

これの腰を持ち上げたver.ですね。

 

プランクスマホで好きなPVを1本流しながら、エア自転車漕ぎはシャッフルで好きな歌を1曲流しながらやっております。

気を紛らわして、少しでもつらさを軽減しないと(笑)

「あ~~~~~自担格好いいですねぇ~~~~~いい筋肉ですねぇ~~~~~、私もっ、頑張る!!!!」の精神でやってます。

目の前にご褒美(?)と目標(?)をぶら下げているせいか、週の初めには1分もたなかったプランクなんですけど、昨日は丸々1曲4分間をやり切りました。

推しの効果ってすごいね!?(笑)

 

その他、超マルチタスク人間なんで、英語・韓国語・中国語等の語学アプリを起動させているあいだ、腰を下ろした状態のエア自転車漕ぎや、寝そべった状態でのバタ足で、腹筋を鍛えています。

www.businessinsider.jp

 

こんなもんで筋肉つくのかな!?!? バキバキになりたいとは言わないけど、キュッとはして欲しい山口です。パッと見で分かるレベル希望。

パッと見で分かるレベル希望。(※見返したいから、ここ大事)

本当はランニングもやったほうがいいのは分かってるんですけどね、内臓があまりに虚弱だから、走るとマジで倒れるんですよ(笑)体調面だけは期待を裏切らないクリエイター感(笑)

有酸素運動は、おとなしくお散歩しておきます。

 

散歩は好き。アイデア形成の源。

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

毎日恒例の宣伝を挟みまして。

実はこの筋トレ、「今後書くかもしれない作品のための実験」でもあります。

出たよ、ワーカホリック(笑)悔しんぼ以上のワーカホリックが(笑)

どんだけ悔しくっても、仕事が関わんないと、ここまでチャキチャキやんないもんね。

 

「30を過ぎて、人はどこまで変われるのか」

 

とりあえず、11kg痩せられることは証明できてるんで、ここからさらに自分のカラダを実験台に、リアルな数値を追ってみたいと思います。

Fooooo!! たっのしみ~~~~!!!

www.yumeyamaguchi.com