山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

今日そこにあった小さな幸せの話(後半はほとんどカレーの話)

「山口さんにとって、幸せってなんですか??」

 

最近仲良くなったお友だちに、LINEで急にこんなことを聞かれました。

人が何に幸せを感じるか、そこに興味があるんだって。

集めてんのかな、人の幸せエピソード。

ちょっと変わってるような気がするけど、趣味だとしたら、素敵な趣味だよね。

 

で、ちょろっとだけ考えて返信したんだけど、私の幸せは、

 

「面白い作品を書くこと、書かせていただける場所があること、私の書いたものをたくさんの人が楽しんでくれること」

 

仕事のことしかない。

 

やだ~~~~、これ仕事でつまづいたら一巻の終わりになるヤツじゃないですか~~~~~~どうしよう……。

と、思ったんですけど、私のこれ↑↑は大きな幸せであって、割と小さな幸せはいっぱい感じてるんですよね。

そのことを、夕方のお散歩をしながら気づいて。

 

好きな音楽を聴いている時。

今日の夕飯、何にしよっかなぁ~って考えてる時。

野良猫に「猫だ!」って言ったら、ぴゅーっと逃げられた時。

和菓子屋さんの店先で、その店のおばあちゃんがうちわ片手に休んでた時。

おじいちゃんとお孫さんふたりが、道端でキャッチボールをしてた時。

空の色が刻々と変化していくのを見ている時。

ひき肉が2割引きだった時。

近所に咲いてる甘い香りの大好きな花が、そろそろ完全に枯れてしまう時。

日が長くなったことに気づいた時。

 

もっとあった。もっとあったけど、一旦このくらいで。

でも、小さな幸せって、案外あちこちに転がっているなぁと思うのです。

美味しいご飯を食べている時も、美味しいお酒を飲んでいる時も、ひとり旅で知らない土地へ行って、知らない人と喋っている時も幸せだよ。

ぐっすり寝てる時も幸せ。

 

あのね、今日も1日幸せだったんだ。

ご飯も超~~~~美味しくできたし。見て見て。

f:id:yumeyamaguchi:20190617232500j:plain

ピーマンとナスのドライカレー作ったんですよ。お腹いっぱい。

これがまた3分の1くらい余ってるんで、明日パン買ってきてカレーパンにしようと思います。とろけるチーズものせちゃおっかな。

ひき肉もピーマンも余ってるから、ピーマンの肉詰めも作るつもり。

 

あーあ、明日もきっと幸せだ。

だって、カレーあるし。もうカレーあるだけで幸せじゃん。

カレーに含まれているスパイスって、食べたら幸せになれるホルモンを出すって話だし。現に今幸せだし。

 

頑張ろう、明日も。頑張って書こう。

小さな幸せを集めて、大きな幸せに向かう元気にするのです。

書くのだ!!

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

毎日恒例の宣伝を挟みまして。

明日から一気に『そもそも恋は欲だらけ』の第11話を書き上げてしまおうと思います。

溜まってるアイデアも、どんどん形にするのです。

いっそ1回、頭が空っぽになるまでアイデアを出し尽くしたい。

そんなことまで考えちゃうんだから、カレーって偉大だ。(※あれ!? そういう話!?)

www.yumeyamaguchi.com

お題「今日の出来事」