山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

寒気がするんで寒気がするような読書して寝ますね

昨日の飲み会なんですけど、

blog.yumeyamaguchi.com

結局、知ってる人ばっかりだったよね?? なんであんなに意味深な誘われ方をしたんだろうか(笑)理由は分かりませんでしたが、結局、私は2時間で潰れました……。

寝不足、空腹、豆腐メンタルで日本酒飲んじゃあダメだよね(笑)

しばらくお酒は要らないでござる……(あれ?? こんなこと数日前にも言ったような)

 

そして、風邪っぽい。寒いのである。喉も痛いのである。

(あれれ?? これも1週間ほど前に言ったような……??)

 

薬も飲んだことだし、お布団に入って『現代殺人百科』を読もうと思います。

f:id:yumeyamaguchi:20190506220255j:plain

相変わらず夢見の悪そうなチョイスですね、今日は確か「刺殺」の章。

この章立て、意味があるのか分からないけど……「連続殺人犯の犯行スタイルは変わらない」といったような描写が、小説やドラマには多くみられます。

絞殺犯は絞殺、撲殺犯は撲殺、的な。

でも、実際にこういった本を読んでいると、別にそんなこともないんですよね。

とくに衝動的な犯行に及ぶ犯人は、その場にあるものを凶器にするため、その犯行スタイルに一貫性はありません。殺せるんなら、なんでもアリ状態。

正直、章立てはあまり意味がなような気がしています。

なんなら、「撲殺」の章なのに、撲殺してない犯人もいたし……勘違いかと思って読み直したけど、何度読んでも刺殺なんだよね……ミスかな……。

 

とにかく、今日は大人しく読書して寝ます。

今日はまともに料理もしてないから写真もないんで、宣伝だけでも見て帰ってください。

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

はい、毎日恒例の宣伝を挟みましたので、今夜はゆっくりおやすみなさい。

頭が痛いよぉ。

www.yumeyamaguchi.com