山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

GW最終日に風邪を引くタイプの人間です、どうも

寒い。頭痛い。眼球も痛い。肩とか背中も痛い。ちょっと暑い。

 

どうも、風邪です。

基本的にゴールデンウイークなんて関係のない仕事をしている山口ではありますが、こういう間の悪いタイミングで風邪を引くタイプの人間なんですね。

「もんのすごくやる気のある日」か「大きな仕事を終えて、の~んびり好きなことをやってやろうという日」に風邪を引きがち。今日は前者ね。

ちくしょう、今日こそしっかり仕事しようと思ってたのに。

 

とにかく、カロリー気にせずガッツリ食べて、野菜ジュースも飲んで、あったかくして読書でもしようと思います。

先日、『恐怖の博物誌』を読了致しましたので、

blog.yumeyamaguchi.com

今日から『現代殺人百科』か『世界不思議百科』にトライする予定です。

f:id:yumeyamaguchi:20190506220255j:image

どちらもコリン・ウィルソン著、関口篤訳(青土社)。

『現代殺人百科』は2度の挫折を経て3度目のトライ、『世界不思議百科』は初のトライです。どちらも今回で読了を目指します。

コリン・ウィルソン氏の本は、『世界犯罪史』も5回トライして、ようやく読み終わりましたからね(笑)すごく細かいのよ、字が。

f:id:yumeyamaguchi:20190506221930j:image

これは『世界不思議百科』の適当なページを開いて撮影したものなんですが、コリン・ウィルソン氏の本は全部この仕様。

そして、500ページ越え。

今回は挫折しないように頑張るつもりではありますが、挫折しても怒らないでください(笑)この細かさ、この量だから。

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

毎日恒例の宣伝を挟みまして。

ぼんやりしておりますゆえ、今日は短めに。

それにしても、夢見が悪そうで風邪が悪化しそうな本のチョイスだよね。明日には元気になって、新作の第3話と企画書をとっとと上げてしまいたい気分です。

では、また明日。GW明けは元気になってお会いしましょう。

www.yumeyamaguchi.com