山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

サービス業も休みじゃないけど、クリエイターも休みじゃないっす

世間はゴールデンウイークで10連休だそうですね。

Twitterなんかを見ていると、「お休みじゃないサービス業の皆さん、お疲れ様です! ありがとうございます!」的なツイートが溢れております。

 

ま、クリエイターも休みじゃないんですけど。

 

サービス業ほどありがたがられる職業でもないし、基本デスクワークだし、調子が悪くて1行しか書けない日も「仕事したなぁ」とか言っちゃうし、そもそも、仕事と休みの境目が曖昧過ぎて、毎日仕事してるようなもんだけど、毎日休んでるようなもんでもあるし。

難しいんですよね、自営業って。

とくに自宅で仕事をしている私のようなタイプには、明確な始業時間も終業時間もないから、働こうと思えば永遠に働いていられる。

働かないけど。すぐ眠くなっちゃうし、集中力5分しかもたないタイプだし。

 

そして、とくに物書きは、どっからが仕事でどっからが仕事じゃないのか、線引きがとても難しい。

確実に「今仕事してる!!」と言えるのは、原稿を執筆している時オンリーで、それ以外の、ぼんやりアイデアを考えている時とか、セリフに詰まってうんうんうなっている時は、正直「今仕事してる!!」と言っていいのか分かんないんですよ。

微妙なラインの部分も仕事に含めるなら、1日15時間くらい働いてると思う。

絵面的には、半開きの口で、どこか遠くを見てるだけだから、「仕事してます」って力説しても、全然信じてもらえそうにないけど。

 

でも、やっぱり「仕事」って、金銭が発生するところから、なのかしらん。

その定義に照らし合わせると、ひどい時は1週間に5時間くらいしか働いてないことになりますね(笑)

 

まったく、おかしな商売だね。

 

とくに今月は、長く続けていた仕事が1本なくなっちゃったこともあって、(※詳しくは以下の記事をどうぞ)

blog.yumeyamaguchi.com

だいぶゆる~~~~~~~く仕事してるんですよ、約5年ぶりに。

だから余計に、毎日仕事してんだか休んでんだかよく分かんないんです。あまりにゆる過ぎて「早くも老後に突入か……?」と、不安になったほど。

これはもう1ヶ月の長期休暇をいただいていたのかもしれない(笑)

 

f:id:yumeyamaguchi:20190419230602j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190419230544j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190419230521j:plain

 

恒例の宣伝を挟みまして。

皆さん、お先に3倍も長い休暇をいただいちゃって、ごめんなさいね。

山口はこれからせっせと働いて、GW明けには、各社に新しい企画の原稿や企画書をばぁ~~~~っとバラまけるようにしておきますわ。

 

エンタメ業界も、一応企業さんはカレンダー通りのお休みなんで、今原稿を仕上げても、先方がそれに目を通すのは休み明けとなります。

皆が休んでる隙を狙い、遅れを取り戻すがごとく働くのがクリエイターの鉄則ですね。

この10日間、気合い入れて働きます。1ヶ月休んだ(?)からね!!

www.yumeyamaguchi.com