山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

【執筆のデスクから】(4月18日追記しました)

またあとで書くよ!! 今仕事の話してるんで。(※17日23時過ぎはここまで)

 

↑↑この時、私が何をしていたかと言うと。(※こっから18日追記分です)

 

昨日ちょっと用があってお出かけしてたんですけど、帰りに近所で1杯飲んでたんですね。

そこへ以前もお会いしたお客様が───

実はこの方、とある出版社のそこそこ偉い人で、前回初めて会った時に名刺交換をしておいたんですね。

私、書籍の執筆もするんで、「人手が足りない時は声かけてください。一応どんなジャンルでも、調べる時間をいただけるなら書くことができます」って、ちゃっかり営業なんかしちゃったりして(笑)

そんでもって、昨日ですよ。

「この前はどうも」から始まり、「山口さんの名刺、編集部に渡しておきましたよ」「ありがとうございます!!」「ほんとにどんなジャンルでも書けるんですか??」などなど。

お話をしているうちに、私がここ何年か取材をしている業界の話を書籍にできるんじゃないかと盛り上がり、ガチで2時間ほど相談しておりました。

 

結果、ブログを書くタイミングなんかなかったよね(笑)

 

っていうか、もしかしたら本当に書籍化しちゃうかもしれない。

長いこと取材させていただいているから、何かしらいい形を模索しておりましたが、上手く話が進むといいなぁ。

昨日お話した感触では、こちらの意図や意思に沿って、一緒に本を作り上げてくれそうな、いい匂いがしていました。とても丁寧に本を作っている出版社さんという印象です。

私、ひとり旅が好きな割に、基本は超出不精なんですけど、たまには外へ出てお酒を飲むのもいいもんですね。いやぁ、ご縁だなぁ。

なんにせよ、楽しい仕事に繋がりますよーーーーに!!!

www.yumeyamaguchi.com