山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

【執筆のデスクから】Twitterで見かけた嬉しい(おもしろ?)お礼の言葉集

私はいろんな作品に参加していて、名前を出して書いているもの、そうでないもの、まあ複数あるワケです。

んで、作品名やキーワードで検索すると、結構な数の感想を目にすることができます。

 

今日ね、初めて「いいシナリオを書いてくれたライターさんに桜もちをあげたい」という、可愛い感想を見かけまして。

これまでも、あんなものやこんなものを「あげたい/贈りたい」と言われてきました。

たとえば───

 

・「お中元を贈りたい」

ぜひ贈られたい。ちょっといい缶つま3個入りとか、そういうんがいい。

缶つまって自分でなかなか買う機会がなくて、でもすんごい食べたい。食べたい。(2度言った)

・「高級ハム贈りたい」

これもぜひ贈られたい。ぶ厚く切って焼いて、黒コショウ振って食べたい。

美味しいものは全力で美味しくいただきたいタイプ。

・「米1俵贈りたい」

嬉しいけど多いな!? 私、独り暮らしなんだけど……まあ、いいや。ぜひ贈られたい。

米の虫対策グッズも一緒に贈ってくれると、だめにしなくて済むから嬉しい。

・「現金を直接振り込みたい」

オタクすぐそうやって現金渡そうとする。私もオタクだからよく分かる。分かる。振り込まれたい。

「口座番号を知りたい」っていうのも見かけた。おしえよか!?(笑)

 

その他、「あげたい/贈りたい」シリーズ以外の感想も見かけていて、

 

・「家内安全を祈りたい」

私の家族のことまでも!? なんかありがとう、両親も喜んでいると思います。

あなたも、あなたの家族も健やかに過ごせますように。

・「国宝にしたい」

これはさすがに恐れ多い。「この町の一生懸命頑張っているで賞」くらいで十分です。

今後は「この区の一生懸命頑張っているで賞」を取れるように精進します。

 

……たぶん、ほかにも嬉しい感想をたくさんいただいていて、それをスクショしたウン千枚の画像を見返せば、もっと面白いものが出てくると思うんですよね。

でも、それはまた別の機会に。

 

そうそう、話は冒頭に戻りますが、これ。

f:id:yumeyamaguchi:20190416223142j:plain

美味しそうでしょ?? 

お題「今日のおやつ」です。

お中元もハム米も、もちろん現金も、実際に受け取ることは無理なんで、こうやって自分から自分に贈ってあげても、たまにはいいじゃないですか。

「ライターさんに桜もちあげたい」とつぶやいてくれた人から貰った気になって食べました。美味しかったです。

っていうか、桜もちなんて食べたの何年ぶりよ!? こんなことでもなきゃ買わなかったから、これはこれでありがたい話でした。

 

今日はコンビニで間に合わせちゃったけど(※十分美味しかった)、次は町の和菓子屋さんに行こうかなぁ。

この前、江古田ゆうゆうロードの近くにいい和菓子屋さんを見つけたんですよ。お団子とおにぎりが美味しいお店。

桜もちあるかなぁ(のほほん)(本当はのほほんとしてる場合じゃない)(原稿書かなきゃーーー)

www.yumeyamaguchi.com