山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

【執筆のデスクから】もう1文字も書きたくないから書くのである

今日はもう1文字も書きたくない気分で、

 

なんとなくむしゃくしゃしたり、イライラしたり、悶々としてるんですけど、

そんでもっていっそ酒飲んだろかとか、

すべて投げ出してすやすや寝たろかとか、

昔取った杵柄のバイオリンを弾いたろかとか、

いろんなことを考えてみました。

 

……が、最近は家で酒も飲まないし、あんまり飲みたいとも思わないし、変な時間にすやすや寝ると、夜眠れなくなっちゃうし、うち防音じゃないから楽器弾けないし。

そして、何をやっても、このもやもやは治まりそうになく、結局、1文字も書きたくない気分の時は、無理にでも書いて書いて書いて、余計なことは何も考えられないくらい、書き切ってしまうしかないんだな、という境地に至りました。

 

書きたくない時って、書くことに悩んでる時だから。

創作に関しての苦悩は創作で解決するしかないんだよね、結局。

昼間、ぐったりしながら、「あーーーーーーーー、書きたくないーーーーーーー!! よしっ、今日は自分の好きな作品書こう!!!」って、一瞬思ったからね。

おかしいよね、どっちだよ、っていう。

 

今夜は眠りに落ちる寸前まで書くつもりです。

あーーーーーーーーー、書きたくないーーーーーーーー!! そういう日だってあるんだよーーーーーーーー!!!!

www.yumeyamaguchi.com