山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

生ニラのナムルはピリ辛で元気の出るお味

昨日のブログで、

blog.yumeyamaguchi.com

生ニラのナムルを作った話をちょろっとしましたが、今日はそのレシピを。

(※本当にただの料理ブログ化しておりますが、私は一応シナリオライターです)

この写真における、

f:id:yumeyamaguchi:20190402230258j:plain

右奥の緑のヤツですね。言わんでも分かると思うけど。

 

いやぁ、ニラを生で食べるのはちょっと抵抗があったんですけど、「美味しいよ!」と、オススメをされまして。

もやしのナムルはたまに作るし、レシピを調べてみたら「茹でニラのナムル」もあったんですが、今回は「生ニラのナムル」にしてみました。

ピリッと辛くてパンチがあって、お酒のおつまみによく合いますよ。

 

◆材料◆

ニラ、砂糖、塩、醤油、中華だし、白ごま、ごま油

◆作り方◆

①ニラを3~4等分に切る

②調味料と和えて、最後に白ごまをふりかけ、ごま油をたらす

③30分~1時間程度、味をなじませる

 

……終わった……料理ブログ化してからず~~~っと思ってるんだけど、これわざわざ書くようなことかね……??(どうりで最近、アクセス数がまた右肩下がりにry)

 最低限のポイントと致しましては、砂糖は多めのほうが美味しいです。醤油は最後にタラッとたらす程度で。

また、味をなじませてすぐ食べる場合は比較的濃い目の味つけで、何日も置いておく場合は、心持ち薄めにしておくと、美味しく食べられるでしょう。

3日置いたナムル(※写真がちょうど3日目)は、かなり味が濃くなってしまいました。失敗(笑)

ちょこちょこ味見をしながら、皆さんの好みに合うような味にしてくださいね。

 

あっ、それから、食べ過ぎるとお腹を壊すらしいんで、お気をつけて。

1回に小鉢1杯程度がオススメです。

 

料理って楽しいよねぇ。

結局は物づくりだから好きなんだ、シナリオも料理も。

私はつくづく作ることが好きなんだ。

www.yumeyamaguchi.com