山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

のっぴきならない事情でギリシャ料理を作った話

昨日のブログでお約束したとおり、

blog.yumeyamaguchi.com

「のっぴきならない事情でギリシャ料理を作った話」を書きたいと思います。

 

私、一応シナリオライターなんですけど、たまぁに無茶な依頼が来るんですね。

漫画から書籍からゲームから、私はいろんな仕事をしていて、どの媒体か、ってことは言いませんが、「さも××に行った感じの原稿を書いてください」と、頼まれたんですよ。何回か。

この「××」が曲者で、国内ならまだしも、海外の指定も来る。

過去に旅行したことのある場所なら、記憶を頼りに「さも××に行った感じ」……っていうか、「行ったことあるし!」という原稿が書けます。そりゃね、行ったことあるし。

また、うちの両親は結構な数の国を訪れているため、私自身が行ったことがなくても、場合によっては両親から話を聞いたり、ガイドブックを譲ってもらうこともあります。

 

あとは、もうひたすらリサーチね。

旅行サイト、Google MAP、ガイドブック……徹底的に調べ上げて、「さも××に行った感じの原稿」を書いておりました。

おかげで、我が家には行く予定もない場所のガイドブックがずらりと本棚に並んでいます。

行かねぇよ、ハワイとか。私、紫外線アレルギーだもん。

 

……で、ご想像のとおり、「××=ギリシャ」の依頼が来たんです、ある日。

私は行ったことがない。残念ながら、両親も行ったことがない。

観光地の写真や地図はいつものリサーチでなんとかなっても、問題は料理でした。

中華料理やイタリアン、ハンバーガーやカレーと違って、「ギリシャ料理」と聞いても、パッと思い浮かぶものがない。

写真を見ても、的確な味が想像できない。

困った。

ギリシャ料理の店に行きたいけど、仕事が立て込んでいて、お出かけする時間もない。

もう、ないない尽くしですよ。

 

とりあえず、Amazonギリシャのお酒は手に入れました。(※まず酒から手に入れる呑兵衛)(それでこそ山口)

それが「ウゾ」というお酒で、

f:id:yumeyamaguchi:20190401223231j:plain

アニスという薬草の香りをつけた、ギリシャキプロスで生産されている蒸留酒です。

かなりパンチのある甘~~~い味に、アルコール度数38度(!?)。

氷を入れると、透明だった液体が、ふんわぁりと白く濁ることが特徴です。お飲みになる際は、ぜひグラスでお楽しみください。

私は初めて飲んだ瞬間「うわっ!!!!」と声を上げました(笑)慣れたら美味しくなるんだけど、1回目の衝撃がすごいです。皆さんにも体験していただきたい。

 

……でもって、お酒だけじゃ寂しいから、レシピを調べて簡単なギリシャ料理を作ったワケですよ。

もう何年も前なんで、当時の写真は残ってないんですが、つい1~2年前、余ったウゾを飲み会へ持って行った際、一緒に作って持参した料理の写真をどうぞ。

f:id:yumeyamaguchi:20190401230246j:plain

ギリシャ料理は、手前右、小さなタッパーに入ったものです。

名を「ザジキ」と言います。

これが、水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト)を使った料理なんですよ!! やっと話が繋がったね!!!

この「ザジキ」がまあ~~~~美味いのなんのって!! 「ザジキソース」と呼ばれるだけあって、シンプルに焼いたお肉へかけたり、焼いたパンをディップして食べたり……と、かなり使い勝手がよい。

そして、簡単。だいぶ簡単。では、レシピです。

 

◆材料◆

・水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト/無糖)100g前後

・きゅうり 1本

・にんにくすりおろし 適量

・塩、黒こしょう

・オリーブオイル

 

◆作り方◆

①きゅうりをすりおろして、水分をぎゅっと絞ります。

②ヨーグルトに、すりおろしたきゅうりと、残り全部の材料を入れて混ぜます。

 

……終わり!!!! あまりに簡単では!?

しかし、これがあまりに美味い。ギリシャ料理すごい。

ポイントも注意もないですね。間違って甘いヨーグルト買っちゃだめだよ、ってことぐらいしか……(※私は買いました)(馬鹿だよねぇ)

 

まあ、ウゾやザジキのような新しいレシピに出会えたんで、とんでも依頼もありっちゃありだなぁと思っております。

ただ、立て続けにとんでも依頼が来て、「××」が「シチリア島」だった時は、

 

「もういっそ8000体のミイラが眠っているシチリア島カタコンベ行って、世界で1番美しいミイラ、ロザリア・ロンバルトちゃんとご対面する原稿にしてやろうか!?」

 

……と、思ったことはありました。書かなかったけど。(※私は25年越えのミイラオタクです)(その原稿は友達に止められました、需要がないって)(いつか行きたい、シチリア島

 

ぜひ、皆さんもウゾ片手にザジキをかけた美味しいお肉を食べてくださいね。

シチリア島カタコンベにも行ってくださいね)(本当に行きたい、シチリア島。あとは、エジプトと大英博物館。ミイラオタクの聖地ですね)

www.yumeyamaguchi.com

お題「思い出の味」

お題「行きたい場所」