山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

【執筆のデスクから】お前そのひき肉いつ使うつもりだよ

今週めちゃくちゃ忙しいんですけど、

blog.yumeyamaguchi.com

昨日、スーパーへ買い物に行った時、何を思ったのか、「ピーマン余ってるし、ピーマンの肉詰めつくろう」と、ひき肉を買ったんですよ。

……うん。

いやいや、私そのひき肉でいつピーマンの肉詰め作るつもり!? 今週〆切4本だよ!? 今日も夜までパウンドケーキひとかけとチョコレートだけだったよね!?

ちょっとした遭難だよ!?(※物書きは部屋で遭難しがち)

 

とりあえず、ちゃっちゃと原稿を終わらせていかなきゃいけないんですけど、

こういう時に限って別のこと考えるヤツ~~~~ッ!!!

テスト勉強しなきゃいけない時に限って、掃除とかしちゃう理論じゃん!!!

 

……でも、書きたい。

1年近く考えても出なかったアイデアが、ようやく出たんですよ!? そりゃあ書きたいでしょ!! 今すぐにでも!!!

おまけにこのあと、またまたゲームの企画もいい感じのものを思いついちゃってからに!!

どうすんのさ、今すぐ4本目の企画書も作らないと!!

困っちゃうね、こういう時に限って「セリフ用」の蛇口じゃなくて「アイデア用」の蛇口が全開になっちゃうんだから……ほんっとに今じゃない。空気読んで。

 

とりあえず、ピーマンの肉詰めも1年温めたアイデアも企画書も、目の前の原稿を片づけたら、すべて作ることができるのです。

そう、書くのです、山口……一生懸命書くのです……。

……書かなければ、ひき肉が腐るのです。(※これが1番の問題)

 

本日もカフェインの錠剤片手に、書けるところまで書きたいと思います。

これ終わったら、久しぶりにお酒飲んでいいかなぁ……(※炭酸水禁酒生活10日目)(結構頑張って続いてるデショ)

www.yumeyamaguchi.com