山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

【三十路のたしなみ】神様は私に才能を与えたもうた

昨日、釣りのようなタイトルで漫画を宣伝してみたんですけど、

blog.yumeyamaguchi.com

結局、アクセス数落ちましたーーーー!!!! 変な実験してごめんなさーーーーーい、これからは直球のタイトルで頑張りま――――す!!!!

 

……で、タイトルについての話なんですけど、これ別に物書きとしての才能があるってワケじゃないんですよ。そこに関しては、たいしてあると思ってないし。

好きだよ??? 自分の書く作品。でも、それと才能は別だから。

じゃあ、なんの才能かっていうと、まずはこちらの写真をご覧ください。

f:id:yumeyamaguchi:20190316212714j:plain

これ、今日の夕飯です。

友だちに「今日も炭酸水禁酒生活してますよ」っていう証明で送ったものなんですよ。丼の奥に炭酸水のペットボトルが写ってるでしょ??

(※ちなみに、炭酸水禁酒生活についてはこちらから)

blog.yumeyamaguchi.com

 

このラーメンがねぇ、ゆで鶏の出汁でスープ作って、チャーシューの代わりにそのゆで鶏を使った、麺以外は手作り100%のラーメンなんですよ。

ひと口食べた瞬間に、つぶやいてたよねぇ。

 

「はあ~ッ、神様が与えたもうた、ひとりを楽しむ才能~ッ!!」

 

……つぶやいてた、っていうより、叫んでたね。

相変わらずひとりでもうるさいのよ、私。

まあ、それも含めて、本当にひとりを楽しむ才能があるなぁって。

自分のためだけに出汁からラーメン作ってるんですよ?? それなりに適当だけどね?? そこもある意味、自分のためだけに作ってるから手を抜けるワケですよ。

でも、本当にひとりでも大盛り上がりで。

ゆで卵を切ってみて完璧なとろとろ半熟だった瞬間、わ~ッて拍手してるから。

シャッフルで好きな曲かけながら、ず~っと歌ってるから。

黒コショウ・ラー油・フライドオニオンって、美味しいものを美味しく食べる工夫をぎりぎりまで凝らすから。

 

これ、別に料理の才能があるという話でもないんですね。

 

この程度のラーメンなら、作れる人は5万といる。

しいて言うなら、自分好みの味を作ることにかけては、私の右に出る者はいない、ってところかな??

くわえて、私がもうひとつ持っている才能といえば、この程度のラーメンで歌って拍手してこだわって、美味しくいただいて超~幸せになれるってとこなんです。脳みそが単純にできてるから。

総合すると、自分好みの味を作れることも含めて、私は私を喜ばせる天才なんですね、たぶん。

究極の自家発電。自分のなかですべてが完結してしまう。

今も、お腹いっぱいでふくふくしてます。食後のコーヒーも美味い。ふくふく。

 

この才能にプラスして、ありがたいことに、毎日書く原稿があって、書きたい話もいっぱいあって、可能なら睡眠をたくさんとって健康的に執筆がしたくて、すべての欲求をまとめると、1日が24時間じゃほんと~~~~に足りない。

まあ、今もたっぷり寝てるから時間が足りないんだけど。

それはさておき、毎日が光の速さで過ぎゆくなか、私は私を幸せにする天才で、なんとなく「毎日めちゃくちゃ楽しい」と思っているあいだに、もう32歳。

正直、他人の入る余地が年々なくなっていってます。

よく「1日中ひとりで寂しくないの?」と言われますが、寂しさを感じる暇がない。そんな暇あったら、すやすや寝てます(笑)

 

それでも、このまんまひとりで生きていけるのか?? と、聞かれたら、ちょっと首をかしげてしまう。いつか、ひとりでい続けてきたことに、後悔する日が来るような気がしなくもない。

しかし、私は私を幸せにする天才で、私以上に私を幸せにできる超天才が現れる奇跡はないと思っている(笑)

そして、今の私には、私以外を幸せにする才能があるとも思えない。自分のことで、精一杯だからね。

このまんまでは、私が誰かと一緒にいても、私も、その「誰か」も1番の幸せを得られない。一緒にいるメリットがない。困ったもんだ。

 

いつもこのあたりまで考えて、「まあいいや、お腹いっぱいで幸せだから」「ほかに考えることがいっぱいあるし」で、終了します。

5年後くらいに後悔するのかなぁ。今は幸せなんだけど。

 

難しいな、ひと口に「幸せ」と言っても、一体何なんでしょうか。

blog.yumeyamaguchi.com

このコーナー当初のテーマに戻ったところで、私は企画書制作に戻りまーす!! 

問題を先送りにするクセは本当によくないと思うけど、目下私が抱える1番の問題は、早く企画書を上げることなんだなぁ。

結局、仕事が1番大事!!!

www.yumeyamaguchi.com