山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

炭酸水禁酒計画3日目

どうも、明日が〆切の山口です。今日は短く、簡潔にいきます。

 

最近、ヘビースモーカーの友人がニコチンの入ってない電子タバコへ徐々にかえて、禁煙を目標に頑張ってるんですよ。

偉いよね。

その話を聞いた私も、「要はシュワッとした飲み物と美味しいつまみがあれば、それである程度は満足できるんじゃね?」と思い立ったんですよ。

 

3日前から、お酒をすべて炭酸水にしています。

 

これが案外、なんとかなっているような気がしてるんですね?? 正直まだ半信半疑だけど、脳が馬鹿なのかな?? 今のとこ騙されてくれてます。

「アルコールが入ってない炭酸なんて存在価値なし」だと思っていたのに、刺激強めの強炭酸にレモンやオレンジの味がついていると、なんとな~~~くアルコールが入っているような気がしちゃう。

なんなら、ちょっと酔ってる感じがする。あれ?? 実はアルコールを炭酸で割ってる??? (※割ってない)

 

まあ、まだ本当に「なんとか」「なんとなく」「なんなら」の段階ですが。

 

このまま、炭酸水禁酒計画を続けてみるつもりです。

いい感じで体からアルコールが抜けてくれるといいんですけど。

アル中1歩手前みたいなこと言うと、やっぱりアルコールには依存性があって、1回飲んじゃうと、翌日も、また翌日も飲みたくなっちゃうんですよね。

その代わり、1回アルコールが体から抜けきってしまうと、こんな私でも、1ヶ月以上飲まないで生活できちゃったこともあるんですよ。いや、ほんとに。

 

最近、やさぐれて暴飲暴食していたせいで、ぜい肉もカムバックしかけている。

これはいかん。本当に禁酒だ。炭酸水禁酒生活だ。

炭酸水はカロリーゼロだし、飲んだあともちゃんと仕事できるし、気分は飲んでるからつまみだけで十分だし、とりあえずはいいこと尽くめ。

ただし、お酒なら「酔ったなぁ」が飲み終わるタイミングなんですけど、炭酸水は酔わないからタイミングが分からず、毎日1リットル飲んでます(笑)

どこでやめたらいいの、これ。3日間でペットボトルゴミがすごい量。

 

今、炭酸水メーカーが切実に欲しい。

 

せっせと書いて稼いで、いい炭酸水メーカー買うぞ~~~~!!!

禁酒生活楽しくなっちゃって、つまみまで自炊してる場合じゃねぇ!!!!

f:id:yumeyamaguchi:20190312223852j:plain

(美味しかった)(やんなきゃいけないことがあると、全然違うことしたくなるよね)(ここでのんきに料理したの書いたら、明日の〆切は絶対に間に合わせなきゃいけないでしょ?)(安定の追い込み型ドM)

www.yumeyamaguchi.com