山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

【執筆のデスクから】ミステリーの構成を急ぐことになりました

これまで、『ミステリーの構成を始めました』というブログを何本か書きましたが、

blog.yumeyamaguchi.com

blog.yumeyamaguchi.com

blog.yumeyamaguchi.com

結果として、『ミステリーの構成を急ぐことになりました』

 

ええ、そうです。

仕事になったんです。

 

やったね!!

2019年が始まって、まだ1ヶ月も絶っておりませんが、おそらくこれが今年No.1ニュースです!! おそらくこれ以上嬉しいニュースはありません。

 

この、「まだ仕事になっていないけど仕事になるかもしれないもの」と「完全に仕事になったもの」とのあいだには、雲泥の差があるワケですよ。

まず、〆切が生まれます。

「まあ、最終的に完成できればいいかなぁ」という、のんきな作業ペースではなく、「是が非でも〇月×日までに原稿を上げる!!!!」という、確固たる目標ができるのです。

これはデカいですよ。

私のようにサボり癖があり、おねんね大好きマンにとっては、〆切の存在こそ執筆へ向かう最大のモチベーションであります。

 

おかしいな。

書かないと具合が悪くなるほど書くことが生きがいだと思っているのに、

〆切がないと書かないという、このジレンマ。

 

これぞ、趣味を仕事にした人間の苦悩って感じがしますね。

もともとは高校時代、趣味で文章を書いていたはずなのに、たとえば今、この仕事を辞めたとして、そのあとにわざわざ趣味で文章を書くかと聞かれたら、正直絶対に書かないと思う(笑)

やだよぉ、こんなストレスの溜まる趣味。本職がありながらも執筆している人を、私はめちゃくちゃ尊敬します。正気か。

だからといって、私も書かないと生きていけない。

自分でも何を言っているのかよく分からないけど、要するに、この仕事を辞めちゃいけないってことなんだろうな、と思うことにしています。

でも、毎朝「書きたくねぇな……」というため息から仕事に入るのも事実です(笑)

 

ま、でも? でもでもでも????

今回のミステリーに関しては、マジで書くのが楽しみ過ぎて仕方ありません!!!

聞いてよぉ、ず~っとやりたかった仕事なんだよぉ、実現までに結構時間が掛かってるんですぅ。皆さん、善意で「おめでとう」って言ってあげてぇ!!!

 

とは言いつつ、ここからが勝負です。

のんびり組んでたミステリーの構成を急ピッチで進め、そのあとに本稿執筆がありますから。

本稿執筆がありますから!!!(大事なことだから2回言いました)

数ヶ月後の自分を思うと、完全に修羅場ってると思います。つらみ。

 

予定どおりにいけば、新作で今年中にお会いしましょう。

楽しみだね。

 

さてさて、そんな感じで昨日と~っても嬉しいお知らせを受け、さも今日はやる気満々で仕事していたのかと思いきや、

寝てました!!

ほとんど1日中寝てました!!!

これまで書いてきた約1000字に対する説得力が、一瞬にして消え去りましたね!!!

 

一応、今後忙しくなることを予測して、寝だめをしておいたということで。(言い方)

しかも、酒気帯びです。(安定の)(むしろ当然ですね)(今日はお祝いで日本酒です)

 

とりあえず『そも恋』のゲラチェックとゲームの原稿修正はしてから許して欲しい。

明日から頑張ります(毎日言ってる)

とにかく、年内をお楽しみに!! っていうか、私が楽しみ!!!!!

www.yumeyamaguchi.com