山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

【ひとり女子旅のススメ】クリエイターなんてみんなドMでしょうが

ひとり旅行きたいよぉぉぉぉぉぉぉぉ

 

……ハッ、欲望がダダ漏れてしまった。

自宅でず~~~~っと作業しているせいか、どこかお外へ出たい欲が高まっちゃって仕方ありません。

何度も申しているとおり、私、ひとり旅大好きマンなんですが、

blog.yumeyamaguchi.com

blog.yumeyamaguchi.com

年1回、お誕生日にひとり旅をするのと、ジャニオタなんで、東京のチケットが取れなければ、遠征ついでに旅行をすることにしております。

blog.yumeyamaguchi.com

しかーーーーーし!!

今のこの状態では、10月の誕生日も、次のツアーも待ってらんない。私は今、ただちに旅行へ行きたいのです。しかも、ひとり旅。

 

……えっ?

「クリエイターなんてみんなドMでしょうが」っていうタイトルと、ブログの本文が合ってないって??

大丈夫大丈夫、これ最終的に上手くまとまる(予定だ)から。

 

もはや旅に出られるなら超~近場でもいい!!

……ここ数日、気づくと「箱根」「熱海」「日光」で温泉を検索しています。

お願い、仕事して。

でもでもでも、行きたい行きたい行きたい、ひとり旅行きたい温泉入りたい地酒飲みたい美味しいもの食べたいよぉぉぉぉぉ。

 

……気が向いた時に近場でもふらぁっとひとり旅に行けるほどの時間的余裕と経済的余裕が欲しい。

うっうっうっ……大人しく仕事する。

 

ってかね、あとね、最近気がつくともうひとつ検索かけちゃってることがあるんですよ。

ずばり、「〇〇(町の名前)、賃貸」です。

いやーーーーーっ、もう部屋が手狭!!!!

本増え過ぎ!! ノート増え過ぎ!! オタグッズも増え過ぎ!!!!! ついでに洋服も増え過ぎ!!!!!!!

私にも一応理想の住まいがあって、絶対に仕事部屋は欲しいワケですよ。

最悪リビングのソファで寝るんでもいいから、仕事をするためだけの部屋が欲しいんです。できることなら、立位・座位、どちらにも対応できる、高さ調整可能なデスクも欲しい。

私の理想すべてを叶えるなら、家賃は現状の2倍───つまるところ、稼ぎも今の2~3倍は必要になってくるんですよねぇ~……そして、ある程度の安定性も必須。

うっうっうっ……大人しく仕事する。

 

いや、ドMかな!?(繋がった!!)(繋がったのか!?)

仕事の合間、合間に旅行だの引っ越し先だの調べに調べ、現実とのギャップに打ちひしがれるなんて、本当にドMなのかな!? そういう趣味かな!?

余計なこと調べてる時間で、1文字でも多く書いたほうがよくない!? そういうことしてるから、いつまで経っても現状を打開できないんじゃないの???

ってか、〆切近いよ!! 矢継ぎ早に〆切来るよ!! ほんと~~~~に仕事して!!

 

望みや理想を調べることにより打ちひしがれ、作業する時間も減らす────

精神的にも時間的にも自分を追い込んでいく鬼畜の所業!!

さらに落ち込んだ傷を癒すために酒を飲み、経済的余裕も時間的余裕も奪っていくスタイル……。

追い込むねぇ~、自分を追い込むねぇ。

ちゃっちゃと仕事してじゃんじゃん作品量産して、夜も早よからぐっすり寝りゃ健康的なのに……なぜそれをしない。なぜそれができない。

 

ドMだな、どう考えても。

 

でも、芸術家とかクリエイターとか、スポーツマンって、みんなある意味ドMだと思ってるんですよ。(だいぶ偏見)(異論は認める)

自分を追い込んで追い込んで追い込んで……作品なり、成果を形作っていく。

M的一面がないと、やっていけないようが気がするんです。

 

……あれれ????

ほかのクリエイターやスポーツマンと違い、私は努力で自分を追い込んでないぞ?? 余計なことばっかりで自分を追い込んでいるぞ??

う~ん、クズ。昨日に引き続き、2日連続でクズですねぇ。

こんなことを書いてないで、さっさと企画書の1本も上げやがれってんだ。

山口が理想の書斎を手に入れるまでの道のりは、まだまだ遠いようである────

www.yumeyamaguchi.com