山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

【執筆のデスクから】胎教には悪いと思いますが

家から出ない、人と会わないでお馴染みの私ですが、さすがに年末ということもあり、仕事・仲間うち関係なく忘年会にお呼ばれしています。

今日で忘年会連続参加3日目です。今年はこれで終わり。楽しくお酒を、お酒を、お酒を飲んできたいと思います。(大事なことだから3回言いました)(久々の飲兵衛ネタ)

 

ところで、昨日はおめでたい話続きでした。

忘年会に集まった大学時代の友人ふたりが、ひとりは祝・婚約、もうひとりは祝・妊娠中で、昨日来られなかった友人ふたりのうち、もうひとりも出産間近。

おまけに、大学とは関係ない友人からも妊娠を知らされ、一体いくつおめでたい話が飛び込んでくるんだ!? と、驚くばかりの1日でした。

こいつぁーまたしてもお祝い貧乏になりそうだ(笑)山口さん馬車馬のように働いてギャラ稼がなあかん。

私が仕事で何らかの賞を受賞した際には、みんなに倍にして返してもらおう。今のところ、そんな気配は微塵もないけど(笑)

 

んで、私には特に浮いた話もないから仕事の話をするしかなかったんですけど、まあ、私にとって作品は我が子も同じなので、結果オーライです。

いよいよ明後日から連載開始の『そもそも恋は欲だらけ』の話をしたところ、みんな快く買ってくれると約束してくれました。優しい同期ですよ、まったく。

ちなみに、『そも恋』および雑誌『めちゃコミックfufu』については、以下のサイトを参照ください↓↓

sp.comics.mecha.cc

 

なかには妊娠中に絶対安静を言い渡されている友人もおり、そういう時に漫画はいい暇つぶしになるかな……とも思ったのですが。

 

『そも恋』は胎教に悪いような気がする。

 

タイトルからすでに穏やかじゃないし、表紙も谷間に札束挟んでるし。

大丈夫?? モーツァルト聴いてたまひよとか読んでたほうがよくない??

せめてモーツァルト聴きながら『そも恋』読む?? すごく合わないと思うけども。

 

そして、これまでに『そも恋』を買うと言ってくれた友人知人はだいたい子持ちなんですが、

 

『そも恋』は子どもの教育にも悪いような気がする。

 

だって、タイトルから穏やかじゃ(ry、表紙も谷間に札束(ry

どうしよう、よそ様のお子さんがよろしくないことを覚えてしまったら。

よろしくないことを書いている自覚はだいぶある(笑)

 

でも、子どもの教育に悪くて、親が「観ちゃだめ、読んじゃだめ」って言うもののほうが、決まって面白かったりするんだよね。

 

ならば堂々と宣言しよう、お子様の教育には悪いですよ、と!!

 

ブコメのコメに軸足置きがちな漫画なんで、おおいに笑っていただいてストレス発散になればいいと思っております。

一応、全年齢対象です(笑)

……というワケで、明後日12月25日から連載を開始する『そもそも恋は欲だらけ』をよろしくお願い致します。何卒!!(手を替え品を替え宣伝していくスタイル)

f:id:yumeyamaguchi:20181223172759j:image

 

ちなみに、24年来の友人に言われた「うちの両親にも宣伝しとくね!!」が、正直1番心配です(笑)

「あの夢ちゃんがこういう話をねぇ」と、しみじみ思われるんだろうか。よろしくない話を書いてる自覚はあるからさ!?!?

 

www.yumeyamaguchi.com