山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

【執筆のデスクから】健康を保ちたいライターが11kg痩せたダイエットアプリ3選

お題「愛用しているもの」

 

【執筆のデスクから】と、健康を保つってなんの関係があるんだよ!? って、思いました? あるんですよ、あるんです!!

 

先日、『そもそも恋は欲だらけ』の連載スタートを告知したところですが、

blog.yumeyamaguchi.com

 作画の茶緒先生とも、こんな話をしたんですよ。

「どちらか一方が倒れたら、連載は終わりですね」

そう、不健康に見られがちな作家・漫画家ですが、連載が入ったら健康第一なワケです!! マジで、倒れたらおしまいなんですよ!!

特に、私は三十路大厄。まあ~健康がフラッフラしがち。

 

……と、いうことで、健康を保ちたいライター(私)が、日頃から使用しているダイエットアプリを3つご紹介したいと思います。

実はこれ、連載が決まる前から使用していたのですが、なんとワタクシ、半年で-11kgを達成しておるんですよ!!(ドヤァ)(作品ではドヤァしないけど、実際の数字で表れるダイエットでは、いかんなくドヤァを発揮致します。ドヤァ)

 

①日本人といったらこれ! 毎日やろうぜ、ラジオ体操!!

まずは、 日本人なら誰もが知っているラジオ体操を習慣にしよう! と、思い立ちまして、スマホに導入したアプリがこちら↓↓

毎朝体操

毎朝体操

  • 有限会社 来栖川電算
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 スマホを手に持った状態でラジオ体操をするアプリです。

各パートを採点してくれたり、「トロフィー」という目標達成項目があり、「継続1ヶ月」や「10000kcal達成」など、やる気を持続させる仕掛けがいっぱいです。

なお、現在の私は「継続1年」を目指して毎日せっせとラジオ体操を続けています。

(1年前の私はラジオ体操を1回本気でやると翌日筋肉痛で動けないほどの運動不足マンでした。最近は、そこそこ運動しても筋肉痛知らずです。なせばなる、なせばなるのさ何事も)

三十路を過ぎてから分かったけど、ラジオ体操ってすごいよ。

全身の筋肉を動かすようにできてる(気がする)ので、身体が固くなりがちなライターおよびデスクワーカーの皆さんは習慣にするといいと思う。肩こりとか腰痛とか、ちょっとはマシになるはず。

 

②いつか腹筋を割りたいぜ、いいぞ筋トレ!!

お次は女子の筋トレをサポートしてくれる可愛いアプリ。

gohobee.com

腹筋、スクワット、背筋……など、こちらもスマホを持って運動すると、回数をカウントしてくれる便利なアプリ。

なんといっても、可愛い猫が応援してくれる。

可愛い猫が応援してくれる。(大事なことだから2回言いました:猫好き)

毎日頑張ると、いろんな種類の猫さんや、猫さんのお着替えアイテムがゲットできます。うちの猫さんも超お洒落ですよ。

ただひとつ欲を言うとすれば、猫さんのアイテムを増やしていただきたい!! もうほとんどゲットしてしまったんだ~……もっとお洒落をさせておくれ。

なんなら、もっと猫さんを増やしておくれ。そしたら頑張るから、超~頑張るから!

 

③応援が心地いい、なんでもござれフィットネス!!

app.a-tm.co.jp

easy~very hardまで、レベルを選んで30秒×6個のエクササイズを楽しめます。

easyは本当に簡単なヨガのポーズや、呼吸を大事にしてリラックスを促す運動ばかり。

normal~hardは、結構筋肉を刺激します。

私は現在hardを常用していますが、最初はまっっったく歯が立たなかった。30秒どころか、2秒で脱落するレベル。

それが現在、エクササイズをチャキチャキこなせるところを見ると、人間って成長するんだなぁ~ってことを、本業以外でしみじみと感じています。

人間、三十路を過ぎても成長するんですよ!!

いつの間にかhardをこなしている自分に、奇跡は起こると知りました……いつかはvery hardに挑戦したい……。

 

【おまけ】

この3つに加えて、私はいわゆる生活量計も購入し、肌身離さず持っております。

私が使用しているのは、TANITAさんの。

www.tanita.co.jp

とてもよいです。全然目標数値達成できないけど。(厳しい)

毎日目標8000歩!(無理だけど)とにかく健康を保とうと頑張っております。

 

物書きなんて、下手したら1日50歩も動かないから!! (ひどい時は7歩)

しかも、私は食べるの大好き、お酒大好き……そんな私でも-11kgを達成できるんだ! というのは、誰かの励みになるのではにかと思います。

そんな私でも痩せられるんですよ、びっくりですね!!

 

これからも、この体型をほどよく維持しつつ、健康的に連載を継続していきたいと思います!! 人間、健康第一だよ! いや、マジで!!

www.yumeyamaguchi.com