山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

【執筆のデスクから】ミステリーの構成を始めました

どうも。山口です。

最近ず~っと金田一耕助の話しかしてないし、そうじゃなけりゃ誰の役に立つのかも分かんない物書きのHOW TO(?)ばっかり載せてるし。(だって、ブログはHOW TOじゃないと誰も読まないって聞いたから)(それで無理やりHOW TO書いてたんだよね、こいつ偉そうに上からだなぁ~って思いながらさ)

でね、山口今ちゃんと仕事してんのか、って感じするじゃないですか。

ま、それ自体誰も興味ないだろって話なんですけど。その辺も全部分かって書いてるから。

いや、まあまあ、してるんです、仕事。今日も1本コラム書いたし、原稿に修正入れて編集にバックしましたし。ゲームのシナリオも継続して執筆してるんですよ。一応ね。

でも、いろいろこう……契約とかあって、タイトルをドヤッて書けなかったり、告知解禁されてなかったり。事情が。大人の事情ってヤツがね。あったりなかったりなんだよ。うん、察して。

公式サイトに限って載っけてるものもあるんで、興味がある方はご覧ください↓↓

www.yumeyamaguchi.com

……ってなワケで、まあ今やってることを紹介しようと思うんですけど。

じゃじゃーん!!

f:id:yumeyamaguchi:20181124215030j:plain

山口、ミステリーの構成始めました!!

推理モノだと、人物表(人物相関図)もストーリー展開に合わせて3段階で必要になるもんなんですね。(※ちゃんとしたミステリーを書くのは初めて)

以前「構成には付箋を使うのが便利」という話をしましたが、

blog.yumeyamaguchi.com

 今回も(おそらくは3色総動員で)付箋を活用していく予定です。

推理モノのように複雑な構成が肝となるストーリー展開の場合、付箋方式の長所が思う存分生かされるんじゃないかなぁ~という気がすでにしています。

やっぱ便利だわ、付箋。教えてくれた先生には感謝しかない。

 

ちなみに、この作品は小説になる予定です。

これも以前ブログに書いたことですが、私は夜23時から1時間ほど、まだ仕事にはなっていない小説をせっせと執筆しているんですよ。

blog.yumeyamaguchi.com

 今回のミステリーも、この小説タイムを利用して書いているものなんですね。

と、いうことは、つまり……

 

まだ仕事にはなっていない小説です!!!!

 

……今日は仕事の話するんじゃないんかーい!!

ま、できるんだったらとっくにしてますよね、仕事の話。

やっぱりできる話がないっていうオチになるんですけど……近いうちに、本当近いうちには告知が解禁される(予定)なんで、(誰も待ってないとは思いますが)堂々とお知らせしたいと思っております!!

やっぱHOW TOがよかったかなぁ~、今日の記事こそ誰が読むんだって話じゃない?ま、こういう日もあるってことで。また明日!!

www.yumeyamaguchi.com