山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

好きは圧倒的正義だった話(ファン・作り手両視点)

昨日、Something ELseさんが好きって話をブログに書いたでしょ?? blog.yumeyamaguchi.com それがね、今朝ですよ。 まあまあまあ、私と同年代の皆さんが、懐かしがって読んでくれる予想はしてたんです。そう、そのくらいの予想はしていたんですね。 サムエ…

みんな、Something ELseって覚えてる??

Something ELse その昔、日本テレビの『雷波少年』っていう番組で、合宿生活をしながら新曲を作成、その曲『ラストチャンス』がオリコン20位以内に入らなかったら即解散……っていう企画で、見事2位を獲得した3人組アコースティックバンドなんですけど。 詳…

【執筆のデスクから】(4月18日追記しました)

またあとで書くよ!! 今仕事の話してるんで。(※17日23時過ぎはここまで) ↑↑この時、私が何をしていたかと言うと。(※こっから18日追記分です) 昨日ちょっと用があってお出かけしてたんですけど、帰りに近所で1杯飲んでたんですね。 そこへ以前もお会い…

【執筆のデスクから】Twitterで見かけた嬉しい(おもしろ?)お礼の言葉集

私はいろんな作品に参加していて、名前を出して書いているもの、そうでないもの、まあ複数あるワケです。 んで、作品名やキーワードで検索すると、結構な数の感想を目にすることができます。 今日ね、初めて「いいシナリオを書いてくれたライターさんに桜も…

【執筆のデスクから】本日より各配信サイトで第3話販売開始しました

みんな、漫画読んでる!? 今日4月15日から、連載中の漫画『そもそも恋は欲だらけ』第3話が、各配信サイトさんで販売開始となりました!! www.cmoa.jp sp.handycomic.jp www.amazon.co.jp bookwalker.jp ebookjapan.yahoo.co.jp 皆さん、ご登録されている…

【執筆のデスクから】新作の第1話シナリオが完成したぞ~~~!!!

まあまだリリースされるとは限らないけどな~~~~!!!! 企画会議にすらかかってないから、これ人の目に触れないでお蔵入りする可能性もあります(笑)つらい。 しかし、なかなかにいいシナリオが書けたと自負しておりますゆえ、たぶん、きっと、おそら…

実験「猫は自分の名前を聞き分けられるのか」

先週、「猫は自分の名前を聞き分けている」という研究が発表され、話題となりましたが、 natgeo.nikkeibp.co.jp 今日の昼頃、家じゃ集中して執筆ができなかったもんで、どっか行こうと思って外へ出たら、猫さんとすれ違ったんですよ。 手を伸ばしてみると、…

【執筆のデスクから】もう1文字も書きたくないから書くのである

今日はもう1文字も書きたくない気分で、 なんとなくむしゃくしゃしたり、イライラしたり、悶々としてるんですけど、 そんでもっていっそ酒飲んだろかとか、 すべて投げ出してすやすや寝たろかとか、 昔取った杵柄のバイオリンを弾いたろかとか、 いろんなこ…

皆おいでませ東京都練馬区・江古田

昨日は仕事とプライベートで、神保町と江古田をハシゴしたと言いましたが、 blog.yumeyamaguchi.com 今日になって、唐突に居住地をカミングアウトしました(笑) この先書いていく作品たちも江古田が舞台になる予感で、まあそのうち住んでんのバレんだろww …

【執筆のデスクから】神保町江古田江古田

ワタクシ本日のスケジュールと致しましては、 今日はうっかり探偵の打ち合わせだよ。神保町に来ると、ほぼマストでさぼうるに来てしまう。そして、どんなに寒くてもいちごジュース頼んじゃうし、ピザトースト(中)もセット。ここで新作の原稿ちょっと書いてか…

【執筆のデスクから】ジャニオタ的キャラクターの作り方

たまには、料理以外の話も(笑) ここ、そもそもお料理ブログとして始めたワケじゃないしね。そういえば、本職はシナリオライターだし(笑) タイトルの件は、著作『せんおち』の前身である『声優で落語くじ』を書いた時の話なんですけど、 www.fwinc.co.jp …

【執筆のデスクから】料理と執筆は似ているし、就活で随分と役に立った話

昨日、料理と執筆の関係性について書きましたが、 blog.yumeyamaguchi.com えっへへ、今日も作っちゃった。 アジフライはお惣菜ですが、タルタルソースはお手製です。 柴漬けとシソを刻んで入れた「和タルタル」。いつもはラッキョウで作るんだけど、今回は…

【執筆のデスクから】五感と記憶はセットだから、私は料理をするのです

見て、美味しくできた。 エビチリも鶏チリも美味いんだけど、もっとも安くて簡単に作れるのが、玉チリなんですよねぇ。 私、まったく仕事がない頃に中華料理屋さんでバイトしてたんですけど、そこで玉チリという存在とお知り合いになったんです。 うんまぁ、…

【執筆のデスクから】1000人達成記念あざます!!!!

現在、めちゃコミックさんで連載中の漫画『そもそも恋は欲だらけ』なんですけど。 sp.comics.mecha.cc 昨日のブログで、今週の女性漫画ランキング79位に入ったとお知らせしましたが、 blog.yumeyamaguchi.com キープ登録も1000人を超えました~!! ありがと…

今日は諸々まとめてプチ祝いのつもりで料理してたんですけど

そんなことしてる場合じゃねぇよ、って。現状、忙しくなる予感しかしない。 でも、とりあえずこれが朝ご飯ね?? パン屋行くたび、朝食のパン1個だけ買うのもなんだなぁって、いつも甘くないラスクを買うんですね。 でも、そんなラスクばっか食べられるもん…

鶏だし茶づけが美味しくできたんで見てください

以前、簡単ゆで鶏のご紹介をしたと思うんですけど、 blog.yumeyamaguchi.com 鶏をゆでたあとに残ったスープで、鶏だし茶づけを作ったんですよ。 すんごい美味しいの。 これ、ご飯に鶏だし(ネギと酒で臭みを消したもの)をかけて、ゆで鶏(写真はササミ)と…

生ニラのナムルはピリ辛で元気の出るお味

昨日のブログで、 blog.yumeyamaguchi.com 生ニラのナムルを作った話をちょろっとしましたが、今日はそのレシピを。 (※本当にただの料理ブログ化しておりますが、私は一応シナリオライターです) この写真における、 右奥の緑のヤツですね。言わんでも分か…

『うっかり探偵の大正事件録(仮)』情報解禁となりました!!

はーい、本日情報解禁となりました!! 早速、告知OKの許可が出たので改めまして。『うっかり探偵の大正事件録(仮)』にて、原作・シナリオを担当することになりました!! 『ALTER EGO』でお馴染みのカラメルカラムさんとタッグを組みます!! 完成したら遊…

のっぴきならない事情でギリシャ料理を作った話

昨日のブログでお約束したとおり、 blog.yumeyamaguchi.com 「のっぴきならない事情でギリシャ料理を作った話」を書きたいと思います。 私、一応シナリオライターなんですけど、たまぁに無茶な依頼が来るんですね。 漫画から書籍からゲームから、私はいろん…

(気の長い人向け)低カロリーレアチーズケーキ風の何か

これ、今日の朝ご飯なんですけど、 (花粉症対策のために)ほとんど毎朝食べているヨーグルトに、今日はちょっと工夫を凝らしてみました。 ほら。 写真では分かりにくいのですが、水分を徹底的に抜いているんですよ。 なんていうか、ただの水切りヨーグルト…

パーティーに最適、おしゃれクリームチーズの作り方

さて、昨日のブログでお約束した、 blog.yumeyamaguchi.com 簡単で見栄えのいいチーズの作り方を書き留めておこうと思います。 いやぁ、もはや完全に料理ブログですね。 先ほど電話で「ブログやったほうがいいですよ!」と言ってくれた編集者に、「なんかも…

【執筆のデスクから】大好評の続話追加となりました!!

これ、以前うちでホームパーティーをした時の画像なんですけど、 今日はこの写真の中央に陣取っているチーズの、さらに真ん中の列、 白くて丸いヤツね?? このチーズのレシピを載せようと思ったんですが、さっきちょっと「めちゃコミック」さんを確認したら…

【執筆のデスクから】”面白い”ってなんだろうか

昨日ご紹介したしっとりゆで鶏なんですけど、 blog.yumeyamaguchi.com 今朝、無事に我が家のサラダに加わりました。 美味しかったです。卵も見事に半熟ですね、感覚だけでゆでるからムラがありますが、今日は上手くいきました。 でも、パンは買いに行けなか…

お湯と塩だけ! むね肉のしっとりゆで鶏の作り方

あれ!? マジでお料理ブログになった!!!(笑) ……しかし、「料理ブログなんで」とか、冗談でも言うからには、1回くらいこういうことも書いといたほうがいいかなぁって(真面目か)(意外と真面目なんですぅ) 去年、10ヶ月ほどかけて11kg減量した時から…

【執筆のデスクから】とある仕事を降りることになった話

昨日、こんなツイートをしました。 無事脱稿。何度も何度も書き直して、本当はこんなに駆け足で書きたくなかった、最後の原稿。— 山口夢@『そも恋』連載中 (@yume_yamaguchi) 2019年3月25日 私は、昨日のシナリオをもちまして、こっそりやっていた、とある…

【執筆のデスクから】これが〆切当日の瀬戸際である

パンなんか買いに行く暇ねーよ、ばーーーーーーか!!! ……ということで、とりあえず作ったサラダの画像だけ置いておきますね。 今もう〆切間に合うか間に合わないか、ギリギリの瀬戸際なんで。 あとで余力があったら追記しますね!! サラダの緑でも見て癒…

【執筆のデスクから】今日も〆切前日なの、一体なんでだと思う??

昨日、パン生活再開宣言を致しましたが、 blog.yumeyamaguchi.com はっはっはっ、ちゃんとパン屋行きましたよ。偉いだろ。 パン生活再開記念で、今日はお値段2倍のキッシュに致しました。 サラダも市販のドレッシングではなく、塩+黒コショウ+オリーブ油…

【執筆のデスクから】生活の乱れは心の乱れとか言うけど

生活が乱れようが心が乱れようが、原稿を書くことはできます。 はい、ちゃんと書いてます。 また、これまで7年ほどこの仕事をやってみた感触ですが、「〆切ギリギリまで追い込まれたほうが、起死回生のアイデアが生まれるような気がする」っていうのも、そ…

【執筆のデスクから】お疲れ様でございました。

無事〆切上げたぞーーーーっ!! 終わっっっったーーーー!!『そも恋』8話原作無事脱稿です!!しかし、今日も〆切なんだな。ハハッ(乾いた笑い)とりあえず仮眠。寝て起きたら、このツイートを見た人たちが私を褒めてくれているに違いない。写真は一晩で飲…

【執筆のデスクから】ご報告です

今日、『そも恋』第8話の〆切なんですけど、まだ全然書いてるんで、これたぶん朝まで書くことになると思うんで、1つだけご報告です。 数日前、ひき肉を買ってピーマンの肉詰めを作るって話をしましたが、 blog.yumeyamaguchi.com 〆切に追われた結果、肉そ…