山口夢Official Blog

物書き(小説家・シナリオライター)の山口夢です。

32ページ目というゴールを目指す原作者のあくなき旅

月1連載の漫画は、だいたい1話30~40ページです。

 

だいたい、最初の5ページは、前回の流れを汲んだ「当然の展開」を書きます。

そこから、「今月分はどうしようかな」と考えつつ、「もっとも魅力的なストーリー」を10ページほど書いてみて、「違うな」と思ったら何度も書き直し、「これだ!」と確信が持てるまで書く、書く、書く。

で、だいだい15ページ前後。

そのあたりで「エンディングへの道筋が見えた!」とひらめきます。

 

そして、目標の32ページへ向け、黙々と書き続けるワケですが──おおよそ20ページで、「これはヤベェ、ページ数オーバーするかもしれない」期が訪れます。

執筆しながらもずっと不安で、「これ削るか?? 展開1個削っちゃうか??」「いや、最後に微調整すればなんとかなる??」と、ためらいためらい、首をひねりながら書き書きして、もう途中から「えええいっ、しゃらくせぇ!! ページ数が足りなかったら、そん時はそん時じゃ!!」というヤケ期に突入。

 

最終的に、なぜか毎回32ページどんぴしゃでフィニッシュします。なんでやねん。

 

現在、「これはヤベェ、ページ数オーバーするかもしれない」期です。早くヤケを起こしたいものですね。頑張ります。

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

www.yumeyamaguchi.com

ストーリー制作で行き詰まったら―とある漫画原作者が取る方法―

行き詰まったら手を動かせ、オラオラ。

 

……というワケで、現在「某新作」の第4話を執筆中でござる。

第4話を執筆するためには、まず第1~3話の脚本を読み返し、各キャラクターの心情の流れを再度把握して、そこからポチポチと書き始めます。

 

そして、行き詰まる。だいたい行き詰まる。そこからが本当の勝負。

 

たとえば、まったく新しい作品を0から作り始める時は、パソコンでアイデアをつらつらと箇条書きにして、頭のなかを整理します。

しかし、まだ何も固まっていない初歩の初歩の段階とは違い、作品がすでに走り始めている場合は、パソコン上の箇条書きでは収まりません。

私もふた時代前──昭和生まれの人間なんで(笑)、紙とペンが必要なんです。

紺と赤のペン、ピンクとブルー、黄色の蛍光ペン、同じく3色のふせんを使って、あっちに下線、こっちに矢印、頭のなかにある「アイデア」という名のもやもやを、頭のなかと同じ位置関係で書き出していくと、キャラクターの心情をより明確に、理詰めで突き詰めることができます。

そうすると、ぼんやり進む道が見えてくる。

 

ひとたび道が見えたら、ノートはパタン。滅多なことがない限り開きません。

1回は理詰めで考えますが、世の中たいていの物事は理詰めのとおりに進まないもの。また、理詰めで詰めて詰めて詰めて考えたものが、絶対的に面白いものとは限らない。

実際にシナリオを書きながら、時に感覚的に、時に理詰めで考えたとおりに話を運び、エンドマークをつけたあと、再び頭から読み返して、キャラクターたちが突飛な言動をしていないか、最後に確認するのです。

もちろん、誤字脱字もチェックするよ。

 

さて、現状の私は行き詰まったところです(笑)今から手書きで理詰め作業を始めます。

文章を書くのはいつでもワクワクして大好きなのですが、ある意味では戦いだと思っている節もあるのです。耳元でね、ほら貝が鳴ってる。ブォーブォーって。

一騎当千の武者がごとく、難題をバッサバッサと斬り捨てて、大将首(エンドマーク)を刈り取ってやりますよッ!!!!

 

……今から書くの、ラブストーリーなんですけどね!? 表現が血なまぐさいですね!?(笑)

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

www.yumeyamaguchi.com

満身創痍ですが、一生懸命連載してます!!

昨日はすみませんでしたね。

blog.yumeyamaguchi.com

本日、病院にも行きまして、お薬もいただいてきました。これできっと大丈夫。

しかし、花粉症も始まりましたからねぇ……もう鼻水ぐっじゅぐじゅですよ。くしゃみヘゲショリオン。アレグラとマスクを手放せない季節になってきましたが、コロナウィルスのせいでマスクが品薄。

いやー、つらいつらい。

おまけに足の爪が剥がれかけてんの、セルフ拷問。もはや満身創痍だよね。

 

そんな私が原作を書いている漫画『そもそも恋は欲だらけ』ですが、読者の皆様から素敵な感想をたくさんいただいております。(※安定の急な宣伝)

タイトルで検索して、積極的に絡んでいく原作者・山口(笑)

 

Renta!さんでのランキングも非常に好調でして、

f:id:yumeyamaguchi:20200204233429p:plain

f:id:yumeyamaguchi:20200204233347p:plain

(※上がデイリー、下が週間ランキングです)

もう、こうなったら多少満身創痍でも、頑張るっきゃないですよね!! もっともっと面白いものを書いて、読者の方にも喜んでいただかなきゃいけないし、買っていただいた皆様の恩に報いるためにも、ランキングをブチ上げないとね!!!

 

こちらのブログへお越しいただいた皆様におかれましても、『そもそも恋は欲だらけ』をよろしくお願い致します!!

f:id:yumeyamaguchi:20200131223024j:plain

sp.comics.mecha.cc

独占先行配信中の「めちゃコミック」さんでは、超最新14話まで。

 

その他の配信サイトさんでは、第8話まで更新されております。

f:id:yumeyamaguchi:20200122232616j:plain

renta.papy.co.jp

www.cmoa.jp

booklive.jp

comic.k-manga.jp

まだ月の頭ですからね、宣伝はガンガン打っていかないと。

そして、一生懸命書かないと!!

 

しかし、花粉症。お前は許さん。(※集中力が下がるため)

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

www.yumeyamaguchi.com

早くもランクイン&大反響でありがたい限りです!!!

いやいや、非常に嬉しいですね。

先日、半年ぶりに更新された漫画『そもそも恋は欲だらけ』ですが、

f:id:yumeyamaguchi:20200122232616j:plain

早くも反響が大きいです~~~~!! 嬉しい、本当に嬉しい!!

 

Renta!さんでのランクインを始め、LINEマンガさんでは最新話に早くもコメントをつけていただきましたし、Twitterでもぽつぽつと感想をいただいております!!

ありがたいですねぇ、ありがたいですねぇ。

諸事情により、独占先行配信中の「めちゃコミック」さん以外は更新を半年お待たせしてしまい、皆さん『そも恋』のことはもう忘れてしまったのではないか……と、不安に思っていたのですが、ちゃんと覚えてくれてた~~~~!!!

(楽しみにしてくれていたかどうかは分からないけど)発売と同時にご購入して下さった皆様、ありがとうございます!!(きっと楽しみにしてくれていたんだと信じてる!)

 

でもね、本当にありがたい話ですよ。

 

昨今、紙媒体にネット媒体も加わって、毎日のように新しい漫画が発売され、更新され、打ち切りの目に遭っているのが現状です。

そんななか、半年も更新のなかった漫画を覚えていて下さって、発売したら即購入して下さって、感想を書き込んで下さった方まで存在するなんて!!

 

原作者冥利に尽きるというものです。

 

何卒何卒、今後ともよろしくお願い致します。皆様の善意と根気強さで、連載は成立しているようなもんですので。

も~~~~~、読者の皆様大好き♡♡♡ 100回でも言えます、ありがとねぇ!!!!

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

www.yumeyamaguchi.com

コロナウィルスじゃないことを祈りながら

なんかちょっと体調崩したんで、宣伝を見ておいて下さい。昨日まで名古屋にいたんですが、コロナウィルスじゃないといいな(笑)

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

www.yumeyamaguchi.com

『そもそも恋は欲だらけ』第14話&第8話更新しました!!

皆様、昨日と同じことを申し上げてしまい、非常に心苦しいのですが、

blog.yumeyamaguchi.com

連載中の漫画『そもそも恋は欲だらけ』本日最新話発売です!!

 

独占先行配信中のめちゃコミックさんでは、超最新第14話。

f:id:yumeyamaguchi:20200131223024j:plain

sp.comics.mecha.cc

 

その他の漫画サイトさんでは、半年ぶりに第8話が更新されました!!

f:id:yumeyamaguchi:20200122232616j:plain

www.cmoa.jp

renta.papy.co.jp

comic.k-manga.jp

booklive.jp

ebookjapan.yahoo.co.jp

 

超最新14話も、最新8話も、どちらもストーリーが大きく動く転換期のような回となっております。相変わらず、読まなきゃ損な展開です。

皆様、何卒ご購入のほどをよろしくお願い致します。

 

ところで、明日以降の私は、新作のタイトルを考え始めることになりそうです。

当初は企業さんのほうで考える予定だったのですが、「やっぱり山口さんもアイデア出してください」と(笑)何があったんだろう(笑)

ま、タイトルを考えるのは好きなので、楽しくやらせていただこうと思っております。

『そもそも恋は欲だらけ』も、私のアイデアを採用していただきました。

約50個ほど提出したうちのひとつなんですよ。

 

50個中45個は捨てアイデアでしたけどね(笑)


絶対採用されねぇだろ、でも入れとくか、的な。先方が何を気に入るか、それは出してみないと分からないからね。

『彼は私のATM』にならなくて、本当によかったと思っています(笑)

 

さて、今回もキーワードを書き起こすところから始めるぞ~~~~!!!!

 

f:id:yumeyamaguchi:20190502211148j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211152j:plain

f:id:yumeyamaguchi:20190502211144j:plain

 

www.yumeyamaguchi.com